#author("2019-07-24T23:08:43+09:00","","")
#author("2019-07-24T23:11:13+09:00","","")
*《&ruby(どうだぬきまさくに){同田貫正国};/Doudanuki Masakuni》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[刀剣乱舞]] - [[刀剣男士-打刀]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)/(R)】真剣必殺&size(11){(あなたのダメージが3枚以上で有効)};:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。|

 [[刀剣乱舞-ONLINE-]]で収録された[[グレード]]2の[[刀剣乱舞]]。

 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+3000を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。

 制限が[[ジェネレーションブレイク]](1)から[[真剣必殺]]になり、[[ヴァンガードサークル]]でも有効な[[《ツインメーザー・ドラゴン》]]といった性能で、利点や欠点は様々にある。

 単独[[アタック]]要員として十分な価値を持つが、[[刀剣乱舞]]は[[パワー]]の増加手段が多い。
 それと合わせて有効な[[パワー]][[ライン]]を組めるかどうかも意識して活用したいところ。

 [[ヴァンガードサークル]]で有効な[[真剣必殺]]の[[能力]]を持つのは[[グレード]]2の[[カード]]は、この[[カード]]だけである。
 [[グレード]]3の[[カード]]を[[ライド]]し損ねそうな場合等には優先的にこの[[カード]]を[[ライド]]しておくと多少有利になるだろう。

-2016/10/12より[[エラッタ]]が告知されており、[[種族]]が〈[[刀剣男士-太刀]]〉から〈[[刀剣男士-打刀]]〉に修正されている。
--これは後述の通り、原作ゲームでの変更を反映したものであり、[[《和泉守兼定》]]・[[《大倶利伽羅》]]も同様の理由で修正されている。

**関連カード [#card]
-[[真剣必殺]]

-[[《同田貫正国 特》]]
-[[《同田貫正国 -花丸-》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-タイトルブースター「[[刀剣乱舞-ONLINE-]]」発売時、原作ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』内の刀種は[[カード]]の記述通り太刀だったが、タイトルブースター「[[刀剣乱舞-ONLINE-]]」発売後翌週のゲームアップデートで刀種が太刀から打刀へ変更された。

-刀としての同田貫正国は、九州肥後国菊池の同田貫(地名)を本拠地に、永禄頃から活躍した肥後刀工の一群により作られた刀。同田貫正国とは同名の刀工が打った刀の総称で、特定の一振りを指す名ではない。多くは反りが浅く重ねの厚い造りで、装飾は全く無いと言っていいほど質素。現代では高価だが美術品としての評価は低いとされている。しかし、明治に行われた試し斬りの試合『天覧兜割り』で、直心陰流の榊原鍵吉がこの刀剣を用いる。十二間筋の兜に、切り口三寸五分、深さ五分の傷をつけて見事成功させた。この時兜割りを成功させたのは榊原だけであり、榊原も本番に挑む前にさまざまな刀で試していたが、結局同田貫以外では成功しなかったといわれている。

**FAQ [#faq]
-Q1448 (2015-07-16)
Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか?
-Q1137 (2015-07-16)
Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか?
A. いいえ、なくなりません。
-Q2652 (2016-10-13)
Q. 真剣必殺とは何ですか?
A. あなたのダメージが3枚以上の時に有効になる能力です。
-Q2653 (2016-10-13)
Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか?
-Q1870 (2016-10-13)
Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか?
A. いいえ、なくなりません。

**収録情報 [#pack]
|[[タイトルブースター>カードリスト#g_tb]]|[[刀剣乱舞-ONLINE-]]|G-TB01/016 [[R]] ©2015 DMMゲームス/Nitroplus|'''いいぜ、どんなに硬かろうが俺の敵じゃねえ!'''|
|[[タイトルトライアルデッキ>カードリスト#g_tb]]|[[刀剣乱舞-ONLINE->刀剣乱舞-ONLINE-#top2]]|G-TTD01/006 ©2015-2016 DMMゲームス/Nitroplus|'''いいぜ、どんなに硬かろうが俺の敵じゃねえ!'''|
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&tag(《同田貫正国》,ノーマルユニット,グレード2,刀剣乱舞,刀剣男士 打刀,真剣必殺);