#author("2023-08-06T12:00:53+09:00","","")
#author("2023-08-06T12:45:03+09:00","","")
*《&ruby(かしゅうきよみつ){加州清光};/Kashuu Kiyomitsu》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈0〉 ([[ブースト]])|
|[[刀剣乱舞]] - [[刀剣男士-打刀]] パワー5000 / シールド10000 / ☆1|
|&color(green){【自】};:先駆&size(11){(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)};&br;&color(green){【自】};【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが【ブースト】した時、あなたのダメージゾーンに表のカードがないなら、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ】(1)し、そのバトル中、このユニットのパワー+3000し、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】:あなたのユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引き、このユニットをソウルに置く。』};を得る。|

 [[刀剣乱舞-ONLINE-]]で収録された[[グレード]]0の[[刀剣乱舞]]。

 [[ブースト]]した時に[[ダメージゾーン]]に表の[[カード]]がないなら、[[ソウルブラスト]](1)で[[カウンターチャージ]](1)し、[[パワー]]+3000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に1枚[[ドロー]]し、自身を[[ソウルイン]]する[[自動能力]]』を得る[[自動能力]]を持つ。

 [[ダメージゾーン]]に表の[[カード]]がないことを要求する一風変わった難しい[[要件]]を持つ。
 [[ソウルブラスト]](1)で[[カウンターチャージ]](1)、しかも自身の[[ブースト]]で合計[[パワー]]+8000を与えることができるのは[[グレード]]0としてはかなり強力。

 このように優れた[[効果]]である分、同時に得る1:1交換の[[能力]]が強制であり、むしろ[[誘発]]しない方がありがたい場合がある。
 [[アタック]]順を最後にしたり、[[リアガード]]に[[アタック]]したりと、[[アドバンテージ]]を失わない範囲で工夫するのも手かもしれない。

**関連カード [#card]
-「[[加州清光]]」

-[[先駆]]

-[[《加州清光 特》]]
-[[《加州清光 -花丸-》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''


**FAQ [#faq]
-Q1158 (2015-07-16)
Q. ダメージゾーンが0枚の状態は、「ダメージゾーンに表のカードがない」状態ですか?
A. はい、そうです。
-Q1159 (2015-07-16)
Q. このユニットが得る、「ヴァンガードにアタックがヒットした時~」は強制ですか?
A. はい、そうです。このカードがブーストしたそのバトル中は、ヴァンガードにアタックだヒットしたら必ず実行しなければいけません。

**収録情報 [#pack]
|[[タイトルブースター>カードリスト#g_tb]]|[[刀剣乱舞-ONLINE-]]|G-TB01/021 [[R]] ©2015 DMMゲームス/Nitroplus|'''んじゃ、おっぱじめるぜ!'''|
----
&tag(《加州清光》,ノーマルユニット,グレード0,刀剣乱舞,刀剣男士 打刀,先駆);