#author("2018-07-10T16:39:02+09:00","","")
#author("2019-03-27T23:16:02+09:00","","")
*《&ruby(しちかいはおう){七海覇王}; ナイトミスト/Lord of the Seven Seas, Nightmist》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[グランブルー]] - [[ヴァンパイア]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【リミットブレイク】(4)&size(11){(あなたのダメージが4枚以上で有効)};:《グランブルー》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、あなたのドロップゾーンから《グランブルー》を2枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+5000し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。&br;&color(red){【永】};【(V)】:あなたのターン中、あなたの《グランブルー》のリアガードが4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:盟主&size(11){(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)};|

 [[絶禍繚乱]]で収録された[[グレード]]3の[[グランブルー]]。

 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[ドロップゾーン]]から[[グランブルー]]を2枚まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000を与え、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[退却]]させる[[ブレイクライド]]を持つ。

 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]によって[[退却]]させてしまうため直接の[[カード]]・[[アドバンテージ]]に繋がりにくい。
 [[パワー]]+5000があるので[[相手]]の[[シールド]]を消耗させ、[[手札]]を一時的に節約して以降の[[ターン]]で余裕を持つことで潜在的な[[アドバンテージ]]になる。
 [[ブレイクライド]]するタイミングであれば、[[ドロップゾーン]]に適切な[[カード]]が全く存在しないということは少ないだろう。

 決定力不足になりがちな[[【グランブルー】]]とっては、大幅な[[パワー]][[ライン]]強化を狙えること自体も大きな強みである。

 活用するためには[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]を2つ以上にしておく必要があるが、[[《キャプテン・ナイトミスト》]]などの存在により下準備を整えやすい。
 また、[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]を[[《キャプテン・ナイトミスト》]]などの[[コスト]]にすると、[[パワー]]は無駄になってしまうが、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]の[[退却]]を回避して[[アドバンテージ]]に繋げることができる。
 [[《死海の呪術士 ネグロボルト》]]を[[ブレイクライド]]できれば、内1枚の上昇した[[パワー]]を無駄にせずに1枚分の[[アドバンテージ]]に繋げられる。

 [[スペリオルコール]]先として特に有益な[[カード]]としては、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[退却]]する各種[[亡霊]][[能力]]持ちの他、単独[[パワー]]18000になり同じく[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[退却]]する[[《不死竜 スカルドラゴン》]]、[[パワー]]を生かしながら[[ガード]]強要が行え、[[誘発]]に成功すれば[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[退却]]させる[[時限誘発]]を回避して[[アドバンテージ]]に繋がる[[《デスシーカー タナトス》]]や[[《お化けのじょん》]]が挙げられる。
 [[スペリオルコール]]先として特に有益な[[カード]]としては、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[退却]]する各種[[亡霊]][[能力]]を持つ[[カード]]の他、単独[[パワー]]18000になり同じく[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[退却]]する[[《不死竜 スカルドラゴン》]]、[[パワー]]を生かしながら[[ガード]]強要が行え、[[誘発]]に成功すれば[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[退却]]させる[[時限誘発]]を回避して[[アドバンテージ]]に繋がる[[《デスシーカー タナトス》]]や[[《お化けのじょん》]]が挙げられる。
 [[《海中散歩のバンシー》]]で疑似的に[[ドロー]][[能力]]のように運用したり、[[《深淵の呪術師 ネグロマール》]]から大量展開を行うのも強力。

 [[永続能力]]の[[要件]]も悪くなく、[[《イービル・シェイド》]]の[[ブースト]]を受ければ[[パワー]]23000[[ライン]]で[[クロスライド]]にも対抗できる。2枚目以降で[[ブレイクライド]]して、再利用を狙う場合には安定して満たせる。
 [[ブレイクライド]]する前にこの[[要件]]を満たした場合、[[インターセプト]]などで[[リアガード]]を減らさないと[[ブレイクライド]]で[[スペリオルコール]]する枚数を減らすか、[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]への[[スペリオルコール]]を要することになる。

-アニメでは第141話(VS[[葛木カムイ]])で[[大文字ゴウキ]]が使用。[[ライド]]して[[《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》]]に[[ブレイクライド]]され、[[《腐蝕竜 コラプトドラゴン》]]と[[《海中散歩のバンシー》]]を[[スペリオルコール]]してその[[能力]]を[[誘発]]させた。
--ライド時の台詞は「光さえ届かぬ海の底に、不死の海賊を束ねる男がいる。その魂の荒ぶる力で、船は再び復活し! 大海原を再び駆け巡る! ライド! 《七海覇王 ナイトミスト》!」

**関連カード [#card]
-「[[七海]]」
-[[ブレイクライド]]
-[[盟主]]

-[[《七海に愛されし者 ナイトミスト》]]

-[[《PR♥ISM-I ヴェール》]]

-[[《キャプテン・ナイトミスト》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''アンデッド海賊団“グランブルー”の全団船長。 復活と同時に自分達の縄張りを侵した“アクアフォース”を潰す為、各地の部下に召集をかけ、海底に眠る新たな亡者を喚び起こし、決起の機会を伺っていた。 しかし、いざその時を迎えようとした矢先に現れたのは、クレイそのものを消し去ろうする侵略者“リンクジョーカー”であった。 「奪う」を信条とする海賊にとって、「無へ還す」事を目的とする彼らの存在は最大の害悪――「ナイトミスト」全団船長をはじめとする幹部たちの決定によって、彼らの当面の標的は“リンクジョーカー”へと移る事になる。 これにあたり“グランブルー”の総意として、彼は全海を総べる者「七海覇王」を先んじて名乗った。 侵略の為に侵略を繰り返す愚か者共に海賊流の略奪を叩き込んでやるべく、不死者達は進む。 その日、暗い海の底から爆音のような鬨の声が地上に響いた。'''

**FAQ [#faq]
-Q621 (2013-09-12)
-Q489 (2013-09-12)
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でコールしたユニットを呪縛しました。ターン終了時にそのユニットは表になりますが、退却しますか。
A. いいえ、退却しません。呪縛されたカードは、呪縛される前に受けていた効果を失うからです。
-Q622 (2013-09-12)
-Q490 (2013-09-12)
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でコールしたユニットが他の効果でリアガードサークル以外の場所に置かれました。そのターンの終了時、そのカードはどうなりますか?
A. 何も起きません。リアガードサークル以外の場所に置かれたら、そのカードはエンドフェイズになってもドロップゾーンに置かれることはありません。
-Q661 (2013-11-14)
-Q526 (2013-11-14)
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力でコールする2枚のユニットを、同じリアガードサークルにコールすることはできますか?
A. はい、同じリアガードサークルにコールできます。その場合、コールされたユニットの中から1枚を選んでサークルに残し、それ以外のユニットは退却します。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[絶禍繚乱]]|BT13/016 [[RR]] イラスト/[[萩谷薫]]|'''野郎共、帆を上げろ! 海賊、舐めさせんじゃねえぞ!'''|
|~|~|BT13/S09 [[SP]] イラスト/[[萩谷薫]]|'''死んだ程度で腐るんじゃねえ!&br;行くぜ、バッカニア・プランダー!'''|
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&tag(《七海覇王 ナイトミスト》,ノーマルユニット,グレード3,グランブルー,ヴァンパイア,「七海」,【リミットブレイク】(4),盟主);