#author("2019-08-01T23:14:12+09:00","","")
#author("2019-08-01T23:16:36+09:00","","")
*《マシニング・スコルピオ &ruby(マークツー){mkⅡ};/Machining Scorpion mk II》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[メガコロニー]] - [[インセクト]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】:【双闘20000】&color(red){「マシニング・ホーネット mkⅡ」};か&color(red){「マシニング・モスキート mkⅡ」};&br;&color(blue){【起】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] このユニットが【双闘】しているなら、あなたのソウルからカード名に「マシニング」を含むカードを3枚まで選び、別々の(R)に【レスト】でコールし、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果でコールされたユニットの元々のパワーの合計である。&br;&color(blue){【起】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:[あなたのカード名に「マシニング」を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く] あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、相手のリアガードを1枚選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。|

 [[討神魂撃]]で収録された[[グレード]]3の[[メガコロニー]]。

 [[シークメイト]]の指定[[カード]]は、[[《マシニング・ホーネット mkⅡ》]]か[[《マシニング・モスキート mkⅡ》]]。

 どちらを[[双闘]]しても[[パワー]]に影響はないため、[[起動能力]]の[[コスト]]を考慮しての選択となる。
 [[手札]]にある[[《マシニング・ホーネット mkⅡ》]]か[[《マシニング・モスキート mkⅡ》]]の内の枚数が多い方を[[双闘]]したい。

 2つ目の[[能力]]は、 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名のカード]]1枚を[[ドロップ]]することで、[[ソウル]]から「[[マシニング]]」の[[カード]]を3枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]し、[[コール]]された[[ユニット]]の[[元々のパワー]]の合計の[[パワー]]を得る[[起動能力]]。

 [[ソウル]]の「[[マシニング]]」の[[カード]]限定ではあるが最大1:3枚交換の[[スペリオルコール]]を行うことができ、同時に多大な[[パワー]]の増加も見込める。
 ただし[[レスト]]で[[スペリオルコール]]されてしまうため、[[《マシニング・リトルビー》]]や[[《マシニング・ワーカーアント》]]の[[効果]]で[[スタンド]]する、あるいはもう1つの[[起動能力]]や[[《マシニング・アーマービートル》]]等の[[能力]]の[[コスト]]に利用するなどの工夫によって最大限活用できるようにしたい。
 ただし、[[レスト]]で[[スペリオルコール]]されてしまうため、[[《マシニング・リトルビー》]]や[[《マシニング・ワーカーアント》]]の[[効果]]で[[スタンド]]する、あるいはもう1つの[[起動能力]]や[[《マシニング・アーマービートル》]]等の[[能力]]の[[コスト]]に利用するなどの工夫によって最大限活用できるようにしたい。

 [[スペリオルコール]]する「[[マシニング]]」の[[カード]]を[[ソウル]]に送る手段としては[[ノーマルライド]]や[[《マシニング・アーマービートル》]]の[[コスト]]による[[ソウルイン]]が考えられる。
 純度の高い[[【マシニング】]]であれば[[《マシニング・モスキート》]]や[[《マシニング・スレイター》]]等による[[ソウルチャージ]]などでも狙える。
 また、[[双闘]]状態のこの[[カード]]や[[《マシニング・タランチュラ mkⅡ》]]に[[再ライド]]することで効率よく[[ソウル]]の「[[マシニング]]」の[[カード]]を増やすことができるが、[[双闘]]を繰り返すことで[[起動能力]]の[[コスト]]を確保しにくくなる他、[[再ライド]]の都合上[[スペリオルコール]]で得られる[[アドバンテージ]]の効率も下がるため注意が必要。

 また、[[双闘]]状態のこの[[カード]]や[[《マシニング・タランチュラ mkⅡ》]]に[[再ライド]]することで効率よく[[ソウル]]の「[[マシニング]]」の[[カード]]を増やすことができる。
 その場合、[[双闘]]を繰り返すことで[[起動能力]]の[[コスト]]を確保しにくくなる他、[[再ライド]]の都合上[[スペリオルコール]]で得られる[[アドバンテージ]]の効率も下がるため注意が必要となる。

 3つ目の[[能力]]は、「[[マシニング]]」の[[リアガード]]1枚を[[ソウル]]に置くことで、[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[相手]]の[[リアガード]]1枚は、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[起動能力]]。

 [[双闘]]状態での[[起動能力]]とは[[コスト]]面でも[[効果]]の面でも非常に相性が良い。
 さらに[[能力]]を使用した後の[[《マシニング・ワーカーアント》]]、[[《マシニング・ファイヤーフライ》]]を[[コスト]]にすることができれば以降の[[ターン]]で[[双闘]]状態での[[起動能力]]を利用してそれらを使い回すといったコンボの起点にもなる。

**関連カード [#card]
-「[[マシニング]]」
-[[シークメイト]]

-[[《マシニング・ホーネット mkⅡ》]]
-[[《マシニング・モスキート mkⅡ》]]

-[[《マシニング・タランチュラ mkⅡ》]]

-[[《マシニング・スターグビートル》]]
-[[《マシニング・アーマービートル》]]

-[[《マシニング・スコルピオ》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-「スコルピオ」については[[《シャープネル・スコルピオ》]]、「mkⅡ」については[[《マシニング・タランチュラ mkⅡ》]]を参照。

-他の「mkⅡ」は元になった[[カード]]に対して[[グレード]]が1つずつ昇格しているが、この[[カード]]のみ、[[グレード]]が3つも上昇している。

**FAQ [#faq]
-Q1487 (2015-08-27)
Q. [ ]の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[ ]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
-Q1489 (2015-08-27)
Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。
-Q1506 (2015-08-27)
Q. 【ターン1回】の能力を複数持っているユニットは、そのどれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。各ターンにそれぞれの能力を1回ずつ使うことができます。
-Q1508 (2015-08-27)
-Q1178 (2015-08-27)
Q. 何らかのカード効果で【スタンド】することはできますか?
A. はい、できます。
-Q1537 (2015-08-27)
-Q1203 (2015-08-27)
Q. このカードは2枚のカードと双闘できるのですか?その場合、3枚のカードがヴァンガードとなるのですか?
A. 2枚のカードと双闘できるわけではなく、2種類のカードのどちらかと双闘できるということです。
-Q1545 (2015-08-27)
Q. 「マシニング・ホーネット mkⅡ」と双闘したあと、何らかの能力によってその双闘が解除された場合、その後「マシニング・モスキート mkⅡ」と双闘することはできますか?
-Q1211 (2015-08-27)
Q. 「マシニング・ホーネット mkⅡ」と双闘したあと、何らかの能力によってその双闘が解除された場合、その後「マシニング・モスキート mkⅡ」と双闘することはできますか?
A. できません。
-Q1546 (2015-08-27)
-Q1212 (2015-08-27)
Q. 「元々のパワー」とはなんですか?
A. 能力などによって増減する前の、カードに書かれているパワーです。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[討神魂撃]]|G-BT04/038 [[R]] イラスト/[[汐山このむ]]|'''改造じゃない。 バージョンアップだ。'''|
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&tag(《マシニング・スコルピオ mkⅡ》,ノーマルユニット,グレード3,メガコロニー,インセクト,「マシニング」,【双闘20000】);