#author("2020-05-24T08:19:52+09:00","","")
#author("2021-11-03T13:21:19+09:00","","")
*《ブレイドウイング・レジー/Blade Wing Reijy》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[ダークイレギュラーズ]] - [[ヒューマン]] パワー10000 / シールドなし / ☆1|
|&color(red){【永】};【(V)】:あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》が15枚以上なら、このユニットのクリティカル+2。&br;&color(green){【自】};:このユニットが(V)に登場した時、あなたの《ダークイレギュラーズ》のリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを3枚まで探し、ソウルに置き、その山札をシャッフルする。|

 [[獣王爆進]]で収録された[[グレード]]3の[[ダークイレギュラーズ]]。

 [[永続能力]]による常時[[クリティカル]]+2と強力だが、その有効化に至るまでに大きなラグがある。

 [[自動能力]]で3枚は増やすことができ、[[ソウル]]を増やす[[能力]]を持つ[[カード]]を最大限活用すれば[[ライド]]した[[ターン]]ですぐ[[要件]]を満たすこともできないわけではないが、それには運と無茶なプレイングが必要不可欠である。

 かと言って、悠長に15枚溜めるというわけにはいかない。
 [[効果]]を最大限生かすには[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が3枚以下でなければならず、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が5枚になるとほぼ無意味になってしまうので、可能な限り早期の有効化を目指すことが求められる。

 有効になった後に目を向けると、多大な手間をかけてもあくまで[[クリティカル]]しか増加しないので、[[守護者]]なしでも[[シールド]]20000もあれば大抵は確実に[[ガード]]できるのも辛いところ。
 [[ソウル]]補給以外にもどうやって高[[パワー]]を引き出すかも課題の1つと言える。

 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時の[[自動能力]]は、単純に[[ソウル]]を増やし、[[ノーマルユニット]]を指定すれば多少ながら[[山札]]の[[トリガーユニット]]比率も増すことができるが、上記の通り[[《逢魔ヶ刻の冥界馬車》]]などのサポートとして極めて優秀。
 準備さえできれば容易く最大[[パワー]]を得ることができる。
 また、[[《ディメンジョン・クリーパー》]]や[[《ブレイドウイング・サイクス》]]3枚を[[ソウル]]に置き、[[起動能力]]を使えば合計[[ソウル]]を6枚増やせる。

 ただし、この[[カード]]を[[ライド]]するまでに[[ダメージゾーン]]に置かれてしまったり、[[手札]]や[[フィールド]]に2枚以上あると、残り3枚すべての[[ソウルイン]]に失敗してしまうので、確実とは言い切れない。
 先に[[ソウル]]に置かれた場合も、この[[能力]]で[[ソウル]]に置ける枚数が減るのでやや損になる。

 この[[カード]]の特筆すべき点は、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が3枚であれば確実な[[ガード]]強要ができるため、その状態で[[相手]]の[[ヴァンガード]]をこの[[カード]]のみで[[アタック]]し続けることにより、[[《宝石騎士 さばるみー》]]や[[《魔界城 シュトライテントゥルム》]]等の[[能力]]を利用されない限りは、[[リミットブレイク]][[能力]]の有効化を許さずに[[ゲーム]]を進めることができるという点である。

 また、[[ダメージゾーン]]を少なく保つことは[[カウンターブラスト]]の使用を大きく制限することにもなるので、[[リミットブレイク][[能力]]の有効化の阻害以外でも運用に支障を来たさせることはでき、こちらの[[ダメージゾーン]]が4枚以上であれば[[ヒールトリガー]]による[[回復]]も抑制できる。
 また、[[ダメージゾーン]]を少なく保つことは[[カウンターブラスト]]の使用を大きく制限することにもなるので、[[リミットブレイク]][[能力]]の有効化の阻害以外でも運用に支障を来たさせることはでき、こちらの[[ダメージゾーン]]が4枚以上であれば[[ヒールトリガー]]による[[回復]]も抑制できる。

 [[ヴァンガード]]の[[アタック]]だけで確実に[[相手]]の[[ダメージゾーン]]を6枚にできる為、こちらの[[リアガード]]で[[相手]]の[[リアガード]]を積極的に[[アタック]]することで継続的に[[相手]]の[[ライン]]を崩すこともできる。
 [[ソウルチャージ]]の為に多少無理な展開をして[[手札]]が枯渇しても意外と凌げることも多い。

 さらに[[ヴァンガード]]の[[アタック]]に対しての常套手段である、[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]1枚分を見越した[[ガード]]に対峙した際に、1回目の[[ドライブチェック]]で[[トリガーユニット]]が出た場合、安全性を考慮して[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]の[[パワー]]の増加[[効果]]の[[目標]]を[[リアガード]]に割り振られる場合が多いものの、この[[カード]]での[[アタック]]に限っては通りさえすればそれがそのまま勝利となる状況が頻繁に発生し得る。
 そのため、2枚目の[[トリガーユニット]]に期待して1枚目の[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]の[[パワー]]+5000をこの[[ヴァンガード]]に割り振るという選択肢も十二分に価値があるということから、[[ガード]]する側としては[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]2枚分を考慮した[[ガード]]を強いられ続けられかねないなど常時[[クリティカル]]3の恩恵は見た目以上に大きく、他の[[カード]]にはない可能性を秘めている[[カード]]である。

 [[リミットブレイク]]の有効化を防げるというのが利点の1つとして上げられるものの、[[《爆発科学者 ぶんた》]]や[[《宝石騎士 さばるみー》]]等の[[能力]]による有効化は防げない。
 また、[[ダメージゾーン]]の枚数に依存せずにより早いタイミングで始動する[[超越スキル]]や[[シークメイト]]の利用には一切対応できないため、一気に勝負をつける戦法が有効とは言い難い。

 [[相手]]の[[ダメージゾーン]]を少なく保ち[[カウンターブラスト]]等の利用を妨害という戦術においても、[[ダメージゾーン]]が3枚あればそれなりに機能する[[デッキ]]も珍しくないものとなっているので非常に厳しい立場にいると言わざるを得ない。

 上述の[[ヒールトリガー]]の[[回復]]の抑制という点では活用できないことはないものの、「[[相手]]の動きを封殺しながら戦う」という点で期待しづらいという点には留意しなければならない。

-アニメでは第82話(VS[[光定ケンジ]]〈2回目〉)で[[雀ヶ森レン]]が使用。
[[ライド]]して[[山札]]から[[《逢魔ヶ刻の魔走バイク》]]3枚を[[ソウル]]に置き、さらに[[再ライド]]して[[山札]]から[[《逢魔ヶ刻の魔神戦車》]]3枚を[[ソウル]]に置き、同時に[[永続能力]]の[[要件]]を満たし[[クリティカル]]+2を得た。
--「リンクジョーカー編」では第125話(VS[[蒼龍レオン]])で[[那嘉神エル]]が使用。
[[ライド]]して[[《ディメンジョン・クリーパー》]]3枚を[[ソウル]]に置き、[[《五大元素の支配者》]]の[[再ライド]]への下準備を行った。
--レンの[[ライド]]時の台詞は「その鋼の翼で敵を切り裂け。ライド! 《ブレイドウイング・レジー》!」
--那嘉神は[[同名のカード]]を[[山札]]から[[ソウル]]に置く[[能力]]を「テレキネシス・[[ソウルチャージ]]」と呼んでいた。

-3DS版「ロック オン ビクトリー」でも[[那嘉神エル]]がアニメ版と同じ[[《五大元素の支配者》]]と合わせた[[デッキ]]を使用する。基本的にこちらに[[ライド]]する。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」では第23話にて[[新導クロノ]]、[[綺場シオン]]、[[安城トコハ]]らが受けたクエストに登場。
クロノは2人の協力でこの[[カード]]のコスプレをし、さらにイラスト通りのポーズまでさせられている。

--「ギアースクライシス編」では第14話(VS[[新導クロノ]])にて[[那嘉神エル]]が使用。
[[ライド]]して2つ目の[[能力]]を使用、[[《ディメンジョン・クリーパー》]]3枚を[[ソウル]]に置いた。
さらに、その後の[[ターン]]でも[[ライド]]して2つ目の[[能力]]を使用、[[《グウィン・ザ・リッパー》]]3枚を[[ソウル]]に置いた。

**関連カード [#card]
-「[[ブレイドウイング]]」

-[[《再来の翼 ブレイドウイング・レジー》]]

-[[《四季の女神 ペルセフォネ》]]

-[[《ブレイドウイング・サリヴァン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''滅びの力を宿した刃の翼を持つ青年。 無法地帯ダークゾーンで生まれ育ち、自身を守る力を得る為に望んで異能の移植手術を受けた。&br;しかし、移植された強大な力は次第に彼を歪めていき、力の用途は「自分を守る」事から「他者を虐げる」事に変わっていってしまう。&br;もう彼を虐げる者はいない。 故に彼は孤独になった。 触れるだけで相手を塵へと変え、その塵すらも新たな力とする滅びの翼。&br;それは強者の愉悦を得る代償として、抜け出す事のできない深い孤独をも与える呪われた力なのである。'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[獣王爆進]]|BT07/017 [[RR]] イラスト/[[竜徹]]|'''もう遅い。これが……15枚目の滅びの翼だ!'''|
|~|~|BT07/S12 [[SP]] イラスト/[[竜徹]]|'''舞い踊れ、滅びの翼!ブレイドフェザー・ダウンフォール!'''|
----
&tag(《ブレイドウイング・レジー》,ノーマルユニット,グレード3,ダークイレギュラーズ,ヒューマン,「ブレイドウイング」);