#author("2019-08-20T23:52:03+09:00","","")
#author("2022-08-19T00:05:06+09:00","","")
*《ナイトメアドール きゃさりん/Nightmare Doll, Catherine》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[ペイルムーン]] - [[ワーカロイド]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(red){【永】};【(V)】:(R)の「ナイトメアドール ありす」すべてのパワー+1000し、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】:[&color(black){【カウンターブラスト】};(1)] このユニットがアタックしたバトルの終了時、そのバトル中、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、ソウルから「ナイトメアドール ありす」を1枚まで選び、&color(black){(R)};にコールし、このユニットをソウルに置く。』};を与える。&br;&color(green){【自】};:このユニットが(V)に登場した時、山札から1枚まで探し、ソウルに置き、その山札をシャッフルする。|

 [[月煌竜牙]]で収録された[[グレード]]3の[[ペイルムーン]]。

 [[《ナイトメアドール ありす》]]に[[パワー]]と共に与える[[自動能力]]によって、[[バトル]]の結果に関わらずに疑似[[スタンド]]を狙うことができる。
 特に[[アタック]]が[[ヒット]]しなかった場合、[[カウンターブラスト]]が続く限り[[パワー]]11000の[[《ナイトメアドール ありす》]]で疑似[[スタンド]]し続けることができ、さらに[[《ナイトメアドール れすりー》]]がいるなら連続で[[パワー]]18000[[ライン]]を維持することも可能。

 活用するには[[リアガードサークル]]と[[ソウル]]に[[《ナイトメアドール ありす》]]をそれぞれ1枚以上揃えておく必要があるので、この[[カード]]の[[自動能力]]では[[《ナイトメアドール ありす》]]を優先的に[[ソウルイン]]しておくのが望ましい。

-[[自動能力]]を[[誘発]]した[[《ナイトメアドール ありす》]]がいる[[サークル]]に[[ソウル]]から[[《ナイトメアドール ありす》]]を[[スペリオルコール]]しても、[[誘発]]した[[《ナイトメアドール ありす》]]は問題なく[[ソウル]]に置かれるので、空き[[サークル]]を気にする必要は基本的にない。

-アニメ「ギアースクライシス編」では第18-19話(VSチーム[[トライスリー]])の[[リレーファイト]]にて[[チームFFAL4]]が使用。
10[[ターン]]目で[[鳴海アサカ]]が[[ライド]]し、[[永続能力]]によって[[リアガードサークル]]の[[《ナイトメアドール ありす》]]すべてに[[パワー]]+1000を与えている。

**関連カード [#card]
-「[[ナイトメアドール]]」

-[[《ナイトメアドール ありす》]]

-[[《バニークイーン・ビーストテイマー》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''少女の姿をした巨大人形「ナイトメアドール」の1体。本来ナイトメアドールの魂として使われのは死者の念だが、この「きゃさりん」は少々イレギュラーな存在。彼女の動力源となっているのは、水の精霊が消滅する瞬間に残した残留思念であり、厳密には魂ではない。きゃさりんに魂を憑かせる儀式を行ったとき、彼女の内にはすでに精霊の思念が入り込んでいた。思念のみはいえ、人の魂が精霊の残滓に敵うはずもなく、あとから入れられた魂は消滅。その日から、彼女は精霊を内に取り込んだ初のナイトメアドールとして稼動を始めた。期せずして、自ら水術を駆使する人形として新たな目玉となったきゃさりんだったが、「ブレンダ」から離れるとすぐにイタズラをはじめるため、監視は必須。'''
'''少女の姿をした巨大人形「ナイトメアドール」の1体。本来ナイトメアドールの魂として使われるのは死者の念だが、この「きゃさりん」は少々イレギュラーな存在。彼女の動力源となっているのは、水の精霊が消滅する瞬間に残した残留思念であり、厳密には魂ではない。きゃさりんに魂を憑かせる儀式を行ったとき、彼女の内にはすでに精霊の思念が入り込んでいた。思念のみとはいえ、人の魂が精霊の残滓に敵うはずもなく、あとから入れられた魂は消滅。その日から、彼女は精霊を内に取り込んだ初のナイトメアドールとして稼動を始めた。期せずして、自ら水術を駆使する人形として新たな目玉となったきゃさりんだったが、「ブレンダ」から離れるとすぐにイタズラをはじめるため、監視は必須。'''

**FAQ [#faq]
-Q1308 (2015-11-11)
Q. 与えた能力でソウルから「ナイトメアドール ありす」をコールした場合、元いた「ナイトメアドール ありす」はソウルに置かれるのですか?ドロップゾーンではないのですか?
A. ソウルに置かれます。一連の効果解決中にはチェックタイミングが発生しないため、ユニットの重複処理は行なわれません。
-Q3861 (2018-10-05)
Q. 「ナイトメアドール きゃさりん」の能力で、「ナイトメアドール ありす」Aと同じ(R)に、別の「ナイトメアドール ありす」Bをコールしました。「ありす」Aは、どうなりますか?
A. ソウル置かれます。 一連の効果の処理中には、ルール処理を行うチェックタイミングがないため、例えば同じサークルにカードが重複したり、ダメージが6枚以上になったりしても、ルール処理が行われません。ご質問の状況では、一時的にサークルにカードが重複しますが、その後、能力によって「ありす」Aがソウルに置かれるため、効果を解決した後のチェックタイミングでは、サークルにカードが重複していない状態になります。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[月煌竜牙]]|G-BT05/009 [[RRR]] イラスト/[[百足]]|'''可愛らしい悪夢よ。 大きさ以外は。'''|
|~|~|G-BT05/S07 [[SP]] イラスト/[[百足]]|'''(※なし)'''|
----
&tag(《ナイトメアドール きゃさりん》,ノーマルユニット,グレード3,ペイルムーン,ワーカロイド,「ナイトメアドール」);