#author("2019-06-07T23:51:23+09:00","","")
*《ダブルペリッシュ・ドラゴン/Double Perish Dragon》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[かげろう]] - [[フレイムドラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】【Gブレイク】(1)&size(11){(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効)};:[【カウンターブラスト】(2)] 相手のリアガードを1枚選び、退却させる。&br;&color(green){【自】};:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のグレード1以下のリアガードを1枚選び、退却させる。|

 [[時空超越]]で収録された[[グレード]]3の[[かげろう]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](1)は、[[カウンターブラスト]](2)で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[起動能力]]。

 [[コスト]]は重いものの[[起動能力]]であることで、[[コスト]]が払える限り、同一[[ターン]]中に複数回で使えるのは悪くない。

 [[《リザードソルジャー グローム》]]や[[《英気の炎 アエトニキ》]]等の[[カード]]と組み合わせれば[[コスト]]の重さはある程度気になりにくくなる。

 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に、比較的軽い[[コスト]]で[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を[[退却]]させることができる。
 [[ライドフェイズ]]で[[誘発]]する[[能力]]なので6[[ターン]]目であれば素早い[[Gユニット]]の[[ノーマル超越>超越]]とタイミングを合わせやすく、基本的に[[Gユニット]]を[[超越]]できない5[[ターン]]目でも利用できるという利点がある。

**関連カード [#card]
-[[ジェネレーションブレイク]]

-[[《ヒロイックサーガ・ドラゴン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q1110 (2014-12-04)
Q. [ ]のコストのうち、どちらか片方だけ支払えばいいのですか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
-Q1111 (2014-12-04)
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
-Q1123 (2014-12-04)
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。特に回数制限がされていない起動能力はコストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|G-BT01/066 [[C]] イラスト/[[Kotakan]]|'''まずい! あれは双頭のドラゴンだ!'''|
----
&tag(《ダブルペリッシュ・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード3,かげろう,フレイムドラゴン,【Gブレイク】(1));