#author("2024-03-02T20:05:23+09:00","","")
#author("2024-03-02T23:19:35+09:00","","")
*《ウイニングチャンプ ビクトール/Winning Champ, Victor》 [#top]
|BGCOLOR(#FFF0F5):|c
|[[Gユニット]] 〈4〉 ([[トリプルドライブ!!!]])|
|[[ノヴァグラップラー]] - [[バトロイド]] パワー15000+ / シールドなし / ☆1|
|【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。&br;&color(green){【自】};【(V)】:[【ソウルブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのリアガードが【スタンド】した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+5000。&br;&color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(3):このユニットがアタックしたバトルの終了時、1枚引き、相手の最もパワーの低いリアガードから1枚選び、退却させる。|

 [[The GALAXY STAR GATE]]で収録された[[ノヴァグラップラー]]の[[Gユニット]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[リアガード]]が[[スタンド]]した時に[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]から裏の[[カード]]1枚を表にすることで、その[[ユニット]]とこの[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]。

 [[リアガード]]が[[スタンド]]する度に[[コスト]]を払うことで自身とその[[ユニット]]の[[パワー]]を増やせる。
 [[誘発条件]]を満たして[[コスト]]を払える限りは同一[[ターン]]中に複数回の利用も可能なため、[[《メチャバトラー ゴルシャーチ》]]や[[《メチャバトラー ニンジャード》]]等で複数回、[[《メチャバトラー ランボール》]]や[[《メチャバトラー カチワール》]]等で連鎖的に[[リアガード]]を[[スタンド]]することができれば、それだけ[[パワー]]を増やせる。
 [[コスト]]により[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数も副次的に増やせるので、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数に応じて[[効果]]量が変動する[[《マジカル・パフォーマー》]]や[[《メチャバトラー ガンズドン》]]との相性面に優れ、その後の[[ターン]]で利用する予定の[[《フェイバリットチャンプ ビクトール》]]や[[《メテオカイザー バスタード》]]、[[《メテオカイザー ドガンティタン》]]等にも繋げやすくなる。

 [[ソウル]]を増やしつつ[[リアガード]]の[[スタンド]]を行える[[《メチャバトラー カブトロン》]]や[[《メチャバトラー ジェロホーク》]]と組み合わせれば、[[能力]]の[[誘発]]とリソースの確保を同時に行えるので相性が良い。

 また、[[ソウルブラスト]]を行う回数を調節しやすい事から[[《ズバットバトラー ビクトール》]]や[[《メテオカイザー ユニオール》]]等の[[ソウル]]の枚数を一定以下にする[[要件]]を満たしやすくできる部分も強みといえる。

 2つ目の[[能力]]は、[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に1枚[[ドロー]]し、[[相手]]の最も[[パワー]]の低い[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[自動能力]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](3)の制限があるが、[[コスト]]なしで[[ドロー]]と[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]が行える。

 ただし、[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が1枚もない状態からこの[[カード]]を[[超越]]した場合、1つ目の[[自動能力]]をこの[[カード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時を迎える前までに2回以上[[プレイ]]して[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を2枚以上揃えておく必要があるので注意しておきたい。

-2つ目の[[能力]]の[[退却]][[効果]]の[[目標]]は、[[相手]]の最も[[パワー]]の低い[[リアガード]]しか選べないので基本的に選択権はないが、該当する[[ユニット]]が複数枚いる場合はその中からこちらが好きなものを1枚を選択可能となる。逆にそのすべてが何らかの[[効果]]により[[目標]]にできない状態あるいは[[退却]]しない状態となっている場合は[[退却]][[効果]]は不発することになる。

-2つ目の[[能力]]は、[[クローズステップ>バトルフェイズ#close_step]]の開始時の時点で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以下である場合は[[ジェネレーションブレイク]](3)が有効化していないので[[誘発]]しないが、その[[クローズステップ>バトルフェイズ#close_step]]中に[[《メチャバトラー カブトロン》]]等の[[スタンド]][[能力]]を起点に1つ目の[[自動能力]]の[[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[Gユニット]]が2枚以上となった場合、その[[クローズステップ>バトルフェイズ#close_step]]の終了時に[[誘発]]する処理が発生する。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG Z」では[[葛木カムイ]]が使用する[[カード]]。
--第10話(VS[[グレドーラ>グレドーラ(ディフライダー)]])では7ターン目に[[超越]]、[[ハーツ]]の[[《ズバットバトラー ビクトール》]]の[[自動能力]]で得た[[自動能力]]により、[[《百害女王 ダークフェイス・グレドーラ》]]への[[アタック]]時に[[スタンド]]を封じられていた[[《メチャバトラー ゴルシャーチ》]]を[[スタンド]]させることであちらの[[闘魂]]を有効にしつつ自身の[[自動能力]]を誘発させ、それぞれの[[パワー]]を増加した。
--第10話(VS[[グレドーラ>グレドーラ(ディフライダー)]])では7[[ターン]]目で[[超越]]、[[《ズバットバトラー ビクトール》]]の[[自動能力]]によって与えられた[[自動能力]]により、[[《百害女王 ダークフェイス・グレドーラ》]]に[[アタック]]した時に[[スタンド]]を封じられていた[[《メチャバトラー ゴルシャーチ》]]を[[スタンド]]することであちらの[[闘魂]][[能力]]を[[誘発]]させつつ自身が元々持つ[[自動能力]]を[[誘発]]させ、それぞれの[[パワー]]を増加した。
その後は、[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にグレドーラの[[《傑出怪人 プロムラーバ》]]を[[退却]]させつつ1枚引いており、[[《メチャバトラー ゴルシャーチ》]]が[[《百害女王 ダークフェイス・グレドーラ》]]に[[アタック]]した時には[[スタンド]]した[[《メチャバトラー ブッタギル》]]の[[パワー]]を増加させている。
--[[超越]]時の台詞は「全力全開! 蹴散らせ、未来を奪う全て!」。

**関連カード [#card]
-「[[ビクトール]]」
-[[超越スキル]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3646 (2018-01-18)
Q. この能力が誘発したあと、解決する前に「そのユニット」に該当するユニットがフィールドからいなくなっていた場合、このユニットは効果を得られますか?
A. はい、得られます。
-Q3655 (2018-01-18)
Q. スタンド状態のユニットを「スタンドする」効果で選んだ場合も発動しますか?
A. しません。スタンド状態のカードを「スタンドする」効果で選んでも、カードの状態は変わりません。
-Q3663 (2018-01-18)
Q. 最もパワーの低いリアガードが「抵抗」などで選べない場合、2番目に低いユニットを選べますか?
A. いいえ、選べません。
-Q4281 (2018-10-05)
Q. Gゾーンに表のカードがない状態で、「メチャバトラー ブッタギル」がカードの効果により【スタンド】しました。このカードの能力から解決した後、その【スタンド】した「メチャバトラー ブッタギル」の『闘魂』を解決することは可能ですか?
A. いいえ、発動していない「メチャバトラー ブッタギル」の『闘魂』を解決することはできません。“あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時”を条件とする「メチャバトラー ブッタギル」の『闘魂』は、【Gブレイク】(2)を満たした状態にて、その条件を満たすことで発動します。ご質問の状況では、カードの効果により「メチャバトラー ブッタギル」が【スタンド】した時点では、【Gブレイク】(2)を満たせていません。そのため、「メチャバトラー ブッタギル」の『闘魂』も有効ではなく、発動しません。また、「メチャバトラー ブッタギル」が【スタンド】した後に、「ウイニングチャンプ ビクトール」の自動能力のコストが実行され、【Gブレイク】(2)が満たされた場合でも、既に『闘魂』が発動するタイミングは経過しているため、改めて発動することはありません。
-Q4282 (2018-10-05)
Q. “相手の最もパワーの低いリアガードから1枚選び、退却させる”という効果は、最もパワーの低いリアガードが、『抵抗』や“このユニットは相手のカードの効果で選ばれない”等の効果を持っていた場合、どのように解決されますか?
A. “相手の最もパワーの低いリアガードから1枚選び、退却させる”という効果は解決されません。ファイターが実行不可能なことを行うように求められた場合、それは単に行われません。そのため、最もパワーの低いリアガードが、『抵抗』や“このユニットは相手のカードの効果で選ばれない”等の効果を持つカードだった場合、“相手の最もパワーの低いリアガードから1枚選び、退却させる”という効果は実行不可能なため、単に行われません。また、その次にパワーの低いリアガードが選択され、退却することもありません。

**収録情報 [#pack]
|[[エクストラブースター>カードリスト#g_eb]]|[[The GALAXY STAR GATE]]|G-EB03/002 [[GR]] イラスト/[[HMK84]]|'''最後には必ず、俺様達が勝つ!'''|
----
&tag(《ウイニングチャンプ ビクトール》,Gユニット,グレード4,ノヴァグラップラー,バトロイド,「ビクトール」,【超越】,【Gブレイク】(3));