#author("2019-03-31T18:41:25+09:00","","")
*《イニグマン・スコール/Enigman Squall》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[ディメンジョンポリス]] - [[エイリアン]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(red){【永】};【(V)/ソウル】:このカードは「イニグマン・リプル」としても扱う。&br;&color(green){【自】};【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが、アタックかブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのソウルに「イニグマン」を含むカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの「イニグマン」を含むユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。|

 [[勇輝剣爛]]で収録された[[グレード]]1の[[ディメンジョンポリス]]。

 [[《イニグマン・フロー》]]の[[自動能力]]の[[誘発条件]]や[[《イニグマン・ウェーブ》]]の[[永続能力]]の[[要件]]を満たすことができる。

 [[《イニグマン・リプル》]]と合わせて[[メインデッキ]]8枚まで入れられるので、[[《イニグマン・フロー》]]の[[能力]]で[[《イニグマン・ウェーブ》]]を[[手札]]に加えやすくなる。
 それにより3〜4[[ターン]]目での[[ライド事故]]の回避がしやすくなるので、[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]2の[[カード]]の枚数を減らす戦術も取りやすくなる。
 [[《イニグマン・リプル》]]と合わせて[[メインデッキ]]に合計8枚まで入れられるので、[[《イニグマン・フロー》]]の[[能力]]で[[《イニグマン・ウェーブ》]]を[[手札]]に加えやすくなる。
 それにより3~4[[ターン]]目での[[ライド事故]]の回避がしやすくなるので、[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]2の[[カード]]の枚数を減らす戦術も取りやすくなる。

 [[自動能力]]は、[[アタック]]か[[ブースト]]のどちらかで[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]を狙えば良いので自由度は高いが、確実性に欠ける。

**関連カード [#card]
-「[[イニグマン]]」

-[[《イニグマン・リプル》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2156 (2016-05-26)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q2239 (2016-05-26)
-Q1627 (2016-05-26)
Q. 「○○としても扱う」という能力は、その「○○」が持つ能力等も得ることができるのですか?
A. いいえ、持つのはカード名のみです。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[勇輝剣爛]]|G-BT07/077 [[C]] イラスト/[[松島一夫]]|'''研ぎ澄まされたさざ波は、時に岩を穿つ槍となる。'''|
----
&tag(《イニグマン・スコール》,ノーマルユニット,グレード1,ディメンジョンポリス,エイリアン,「イニグマン」);