#author("2018-12-10T23:05:03+09:00","","")
#author("2020-01-29T20:51:41+09:00","","")
*《アンバー・ドラゴン “&ruby(イクリプス){蝕};”/Amber Dragon, Eclipse》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[かげろう]] - [[フレイムドラゴン]] パワー10000 / シールドなし / ☆1|
|&color(red){【永】};【(V)】:あなたのソウルに「アンバー・ドラゴン “黄昏”」があるなら、このユニットのパワー+1000。&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] そのターン中、このユニットは『&color(green){【自】};【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させる。』を得る。|

 [[虚影神蝕]]で収録された[[グレード]]3の[[かげろう]]。

 2つ目の[[能力]]は、『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、[[相手]]の[[リアガード]]を2枚まで[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る[[起動能力]]。

 [[退却]]させる[[リアガード]]に制限もなく、[[カウンターブラスト]](2)で2枚もの[[リアガード]]を[[退却]]を狙える。
 ただし、[[起動能力]]であるため[[メインフェイズ]]中に[[プレイ]]しておく必要があり、[[アタック]]が防がれた場合は[[コスト]]の払い損となってしまう。
 [[相手]]の[[手札]]が少ない時を狙うか、もしくは最初から[[ガード]]を強要して[[相手]]の[[手札]]を削る事を目的として使うことになるだろう。

 あえて[[ガード]]させるにせよ[[アタック]]を[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]させるにせよ少しでも要求[[シールド]]値は少しでも高くしておきたいところだが、自身に有力な強化手段がないため、[[パワー]]21000[[ライン]]の確保は難しい。
 適当な[[ブースト]]役を確保しつつ、[[《グレイプショット・ワイバーン》]]等で補強してやる必要がある。

 また、[[Gユニット]]を[[超越]]できる状況であれば、[[《炎帝龍王 イレジスト・ドラゴン》]]や[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]]を利用した方が効率的な[[退却]]狙いの[[ガード]]強要が行えるので、5[[ターン]]目からでも利用できる点や[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]とのコンボ性を活かしたい。

 この[[カード]]を[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]に[[ブレイクライド]]すれば、[[パワー]]+10000を得ると共に[[スタンド]][[能力]]得ることで、[[能力]]の[[誘発]]の機会を2回作ることができ、それぞれで[[誘発]]に成功したなら、合計で4枚の[[退却]]が狙える。
 ただし、この[[カード]]は本来序盤から[[ガード]]を強要していく方が効力が大きく、この[[カード]]を[[ライド]]するタイミングが遅くなる[[ブレイクライド]]を行うのは噛み合わない面もある。

-[[起動能力]]を2回使用した場合、同じ内容の[[自動能力]]を2つ得る形になる。つまり、この[[カード]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]すれば4枚の[[リアガード]]を[[退却]]させられるようになる。防がれると痛手が大きいが、[[誘発]]が見込める状況なら狙う価値はあるだろう。

-アニメでは第44話(VS[[コーリン>立凪コーリン]])において[[櫂トシキ]]が使用。1枚目は[[《アンバー・ドラゴン “白日”》]]の[[能力]]で2枚目と入れ替えられ、2枚目を[[《アンバー・ドラゴン “黄昏”》]]に[[ライド]]した。[[起動能力]]を発動、2枚分の[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]によって[[ガーディアン]]を突破し、[[コーリン>立凪コーリン]]の[[リアガードサークル]]にいた[[《すのうがる》]]2枚を退却させて「ブリザードフォーメーション」を崩した。

-スマホ版「ZERO」ではゲーム独自ルールとの相性の良さ、[[《ラーヴァアーム・ドラゴン》]]の上方修正などの要因により猛威を振るい、ついには「ZERO」史上初の[[能力]]下方修正([[退却]]させることのできる[[リアガード]]の数が1枚に減少)対応を受けることとなった。

**関連カード [#card]
-[[《ラーヴァアーム・ドラゴン》]]

-[[《アンバー・ドラゴン “黄昏”》]]
-[[《アンバー・ドラゴン “白日”》]]
-[[《アンバー・ドラゴン “暁”》]]

-[[《フルバウ》型の連携ライド>連携ライド#bt04_025]]

-[[《アンバー・ドラゴン “夜刻”》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''ありとあらゆる可能性から“暁”が選び出した進化の終着点。&br;過去に辛酸を舐めさせられた事への復讐なのか、自らを“蝕”と称し、執拗に光の戦士たちを狙い続ける。&br;対峙した相手は、侵蝕の炎「エターナル・イクリプス」の前に全て消し炭となり、&br;存在した痕跡すら残すことはできないだろう。'''

**FAQ [#faq]
-Q107 (2011-10-31)
Q. 同じターンで、このユニットの起動能力を2回使いました。このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを4枚退却させる事はできますか?
A. はい、リアガードを4体まで退却できます。コストを2回支払った場合、『【自】(V):このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させる。』という能力を2つ持つからです。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[虚影神蝕]]|BT04/006 [[RRR]] イラスト/[[NINNIN]]|'''消え失せろ、全ての光よ。 エターナル・イクリプス!'''|
|~|~|BT04/S06 [[SP]] イラスト/[[NINNIN]]|'''光は闇に呑まれる物。 蝕め、エターナル・イクリプス!'''|
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&tag(《アンバー・ドラゴン “蝕”》,ノーマルユニット,グレード3,かげろう,フレイムドラゴン);