#author("2017-06-12T19:17:48+09:00","","")
#author("2019-12-11T23:32:05+09:00","","")
*《アセティック・ドラコキッド/Ascetic Dracokid》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈0〉 ([[ブースト]])|
|[[なるかみ]] - [[サンダードラゴン]] パワー5000 / シールド10000 / ☆1|
|&color(green){【自】};:先駆&br;&color(green){【自】};【(R)】雷激1&size(11){(相手のバインドゾーンが1枚以上で有効)};:このユニットがブーストした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。&br;&color(green){【自】};【(R)】【Gブレイク】(1):[このユニットを退却させる] あなたのターン中、カードの効果で、他のいずれかのリアガードが(R)から退却した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、表でバインドする。|

 [[天舞竜神]]で収録された[[グレード]]0の[[なるかみ]]。

 2つ目の[[能力]]は、[[ブースト]]した時に[[パワー]]+2000を得る[[雷激]]1の[[自動能力]]。

 [[雷激]]1の制限付きとなるが[[パワー]]7000の[[ブースト]]役となる。
 [[相手]]の[[カード]]を1枚でも[[バインド]]しておけば有効化は可能だが、基本的にそれが行えるのは[[《マーシャルアーツ・ドラゴン》]]を利用しても3[[ターン]]目以降となる。
 同じく[[先駆]]持ちで[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]がいないことを[[要件]]に2[[ターン]]目からでも[[ブースト]]と[[効果]]で合計[[パワー]]+8000を与えることができる[[《喧嘩屋 ボルトナックル・ドラコキッド》]]もいるので、3つ目の[[能力]]も活かすようにしたい。
 同じく[[先駆]][[能力]]を持ち、[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]がいないことを[[要件]]に2[[ターン]]目からでも[[ブースト]]と[[効果]]で合計[[パワー]]+8000を与えることができる[[《喧嘩屋 ボルトナックル・ドラコキッド》]]もいるので、3つ目の[[能力]]も活かすようにしたい。

 3つ目の[[能力]]は、[[カード]]の[[効果]]で、いずれかの[[リアガード]]が[[退却]]した時に自身を[[退却]]させることで、[[相手]]は[[リアガード]]を1枚を[[退却]]させ、表で[[バインド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](1)の制限付きだが、1:1交換の効率で連鎖的な[[退却]]が行え、さらに[[バインド]]も行うので[[雷激]][[能力]]の有効化の補助や[[相手]]の[[ドロップゾーン]]の利用も阻害することができる。
 [[誘発条件]]は他の[[ファイター]]の[[ターン]]中は満たせないものの、どの[[ファイター]]の[[カード]]の[[効果]]で、どの[[ファイター]]の[[リアガード]]を[[退却]]させても[[誘発]]するので、[[相手]]の[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]や[[《金城の首席 アルジロー》]]等も[[誘発]]の起点として利用できる。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」では第20話(VS[[蝶野アム]])にて[[早尾アンリ]]が[[ファーストヴァンガード]]として使用。
左[[後列]]に[[コール]]しており、6[[ターン]]目と8[[ターン]]目で2つ目の[[自動能力]]を使用し、[[パワー]]+2000を得て、[[ブースト]]で[[《ジャギーショット・ドラグーン》]]に[[パワー]]+7000を与えたが、[[シールド]]要求値は変わらなかった。

**関連カード [#card]
-[[先駆]]
-[[雷激]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2774 (2016-11-10)
-Q1912 (2016-11-10)
Q. このユニットがブーストしたアタックで、このユニットの能力を使いました。ブーストされていたユニットのパワーはどうなりますか?
A. 【ブースト】しているユニットがバトル中に移動した場合、【ブースト】によって増加したパワーは【ブースト】したユニットの分だけ減少します。
-Q2789 (2016-11-10)
-Q1926 (2016-11-10)
Q. この能力で、相手は抵抗を持つユニットを選べますか?
A. いいえ、選べません。ユニットを選ぶのが相手であっても、カードの効果はあなたの効果なので、相手は抵抗を持つカードを選ぶことができません。
-Q2802 (2016-11-10)
-Q1936 (2016-11-10)
Q. どのような効果でバインドしたカードであっても、雷激の条件の枚数として数えてよいのですか?
A. はい、そうです。裏であっても表であっても、どちらのファイターのカードの効果によってバインドされたものであっても条件として数えられます。
-Q2803 (2016-11-10)
-Q1937 (2016-11-10)
Q. 「雷激 X」で相手のバインドゾーンがX枚の2倍ある場合、その効果は2倍になりますか?
A. いいえ、2倍にはなりません。
-Q2817 (2016-11-10)
-Q1951 (2016-11-10)
Q. 「退却させ、バインドする」は「退却させた時」や「リアガードがドロップゾーンに置かれた時」の条件を満たしますか?
A. はい、満たします。リアガードがドロップゾーンに置かれた後、バインドゾーンに置かれるからです。
-Q2818 (2016-11-10)
-Q1952 (2016-11-10)
Q. リアガードへのアタックがヒットして退却した場合や、「後列のユニットをバトル相手に選べる」等の能力でバトルし、リアガードへのアタックがヒットして退却した場合、この能力は発動しますか?
A. いいえ、どちらの場合でも発動しません。バトルによる退却は、たとえそのバトルがカードの効果によって発生したものであっても、カードの効果による退却ではありません。
-Q2843 (2016-11-10)
-Q1969 (2016-11-10)
Q. 「退却させ、バインドする」という能力で「古代竜 イグアノゴーグ」を退却させ、バインドしました。「古代竜 イグアノゴーグ」の能力で、コールすることはできますか?
A. いいえ、できません。「古代竜 イグアノゴーグ」の能力の誘発はしますが、ドロップゾーンからバインドゾーンへの領域移動の中で「払ったら、このカードを(R)にコールする。」のテキストの「このカード」が存在しなくなるため、コストを払ってもコールできなくなります。
-Q2844 (2016-11-10)
-Q1970 (2016-11-10)
Q. 「スタンプ・ラッコ」のような「カードの効果で退却しない」ユニットはどのように処理されますか?
A. 可能な限り効果は処理されるため、退却は出来ませんが、バインドを行うので「退却できず、リアガードを表でバインドする」という処理が行われます。尚退却が出来ない為、「ドロップゾーンに置かれた時」能力は誘発しません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[天舞竜神]]|G-BT09/034 [[R]] イラスト/[[full_atsushi]]|'''隙ありぃッ!'''|
----
&tag(《アセティック・ドラコキッド》,ノーマルユニット,グレード0,なるかみ,サンダードラゴン,先駆,雷激,【Gブレイク】(1));