【メサイア】 [編集]

概要 [編集]

 〈メサイア〉とそのサポートを中核とした【リンクジョーカー】

 リンクジョーカー特有の呪縛をこちらのフィールド呪縛カード並べる手段として利用し、それを解呪することで、アドバンテージの確保、パワーの増加や疑似スタンドへと繋げるギミックが最たる特徴となる。

 その特性上、対【リンクジョーカー】において相手カード効果による呪縛の妨害に対して特に高い耐性を有すると共に、相手リアガード呪縛を重視しないため呪縛対策のあるデッキにも立ち回りやすいデッキとなっている。

構築について [編集]

 汎用カードについては【リンクジョーカー】の項も参照。
―キーカード

―Gユニット

―グレード3

―グレード2

―グレード1

―グレード0

―トリガーユニット

このデッキの弱点 [編集]

 呪縛による妨害と解呪を起点としたドロー能力が合わさって、とにかく防御力が高く、まともな殴り合いにおける生存力の高さは、全デッキ中トップクラスを誇る。

 攻撃面においては《質量転移のレディフェンサー》《ミィーガー・メサイア》等による呪縛カード生成から《創世竜 インテグラル・メサイア》《デュナミス・メサイア》等による解呪に繋げることでパワーバトル回数、同時にアドバンテージも稼げるが、最終的に決定打を与えられる能力は全体的なパワーの増加とコール制限が行える《創世竜 ハーモニクス・ネオ・メサイア》手札の質と量のリセットが行える《創世竜 インテグラル・メサイア》程度と少なめで、やや大味気味である事は否めない。

 無論、単純な高パワーと疑似スタンドによるバトル回数稼ぎだけでも十分強力ではあるのだが、同じく防御力の高いデッキから逃げに徹しられてしまうと決め手に欠けてしまい、ドローの連発が仇となってデッキアウトして敗北となってしまう場合も考えられる。

 また、《イディアルエゴ・メサイア》《磁気嵐のレディボンバー》等、それ以前のタイミングからでもある程度動く手段も有してはいるものの、ギミックの大半はジェネレーションブレイク能力に強く依存している関係から本格的な動き出しが6ターン目以降からと動き出しが少し遅く、更にグレード3以上のカードライドを見送る戦術がこの上なく影響を受ける。

 リミットブレイク能力を持つカードないし特に能力に制限の掛からないカードで対応したいが相手グレード3以上のヴァンガードがいない状況でも十分に動けるカードはほぼリミットブレイク能力を持つカードであり、更にコスト等で「星輝兵」のカードを要求するものも少なくないので、構築の段階で大きな制限が掛かりやすい。

 幸いな事に【リンクジョーカー】の大半は、軸にもよるが大方が呪縛による相手の無闇な展開を抑止する特性を持つため、Gユニット主体のデッキのもう一つの弱点である速攻に対して強い牽制が期待できるのは助かるところではある。

関連リンク [編集]