【グランブルー】 [編集]

概要 [編集]

 スタンダード対応版は【グランブルー】(新シリーズ)?を参照。

 ドロップゾーンにあるカードの利用を得意とする防御的なデッキ
 ブースターパック竜魂乱舞」より、クラン統一でデッキ構築が可能となっている。

 ドロップゾーンからスペリオルコールを行う能力により、退却したカードを再利用したり、手札を使わずにフィールドを整える事が容易なことが強み。
 他にもドロップゾーンからスペリオルライドを行ったり、ドロップゾーンから登場した時に誘発する能力を持つカードが多数存在し、安定性が高い万能な単一クランデッキでもある。

 取り回しが複雑なので、使いこなすにはそれなりの経験と慣れが必要な玄人向けと言える。

構築について [編集]

―Gユニット

―グレード3

―グレード2

―グレード1

―グレード0

―トリガーユニット

大まかなタイプ別構築について [編集]

派生軸 [編集]

このデッキの弱点 [編集]

 《氷獄の冥王 コキュートス “Я”》《七海覇王 ナイトミスト》《死海の呪術士 ネグロボルト》等の存在でリアガードの不足はある程度補えるが、爆発力は高いとは言えない。

 そのせいもあり、どちらかと言うと着実にアドバンテージを取って立ち回ることになりやすいが、ドロップゾーンを肥やす行為はデッキアウト山札トリガーユニットの枚数の低下に繋がりうるため、長期戦になりすぎるとかえって不利になる。
 また、アドバンテージを稼げる能力を持つカードは低パワーのものが多く、パワー18000ラインを作るのが難しい。
 場合によってはパワー16000ラインの構築すらままならない場合もある。

 また、いずれのデッキタイプでもインターセプトを活用することが戦術上の前提となりやすいため、局所的ではあるが【メガコロニー】【封竜】等といったインターセプト封じの手段を持つデッキグレード2のリアガード呪縛してくる【リンクジョーカー】、こちらのドロップゾーンバインドが可能な一部の【なるかみ】【根絶者】等とかなり相性が悪い。

関連リンク [編集]