竜刻魔道士(ドラグウィザード) リア・ファル/Dragwizard, Liafail》 [編集]

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
シャドウパラディン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットがあるなら有効):[【ソウルブラスト】(1),このユニットと同じ縦列にいる他のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる] 1枚引く。
【自】【(R)】儀式3(あなたのドロップゾーンにグレード1が3枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

 竜魔道の儀式で収録されたグレード2のシャドウパラディン

 1つ目の能力は、1ターンに1回、ソウルブラスト(1)と同じ縦列にいる他のリアガード1枚の退却で、1枚ドローするジェネレーションブレイク(1)の起動能力

 使えるタイミングの遅い1:1交換のドロー手段となるが、コストグレード1のカードドロップゾーンに送りにすることで儀式能力を有効にする補助が行える。
 ターン1回の制限の他にもコストソウルブラスト(1)が含まれるので多用はできないが、儀式3が有効になった後なら手札からコールした《鉄塊の騎士 クラフティネ》コスト退却させることで、1:2交換のアドバンテージを稼げる。

 2つ目の能力は、ヴァンガードアタックした時にパワー+2000を得る儀式3の自動能力

 対ヴァンガード限定なのでインターセプト潰しの用途には使えないが、儀式3を有効にするだけで最速3ターン目から単独パワー11000を出力できる。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q1898 (2016-11-10)
    Q. 自動や起動の儀式能力を解決したあと、ドロップゾーンのグレード1のカードが指定の枚数未満になった場合、効果は失われますか?
    A. いいえ、特に記述されていない限り失われません。自動であれば誘発時、起動であればコストを支払う段階でドロップゾーンのグレード1のカードが指定の枚数以上あれば、その後、指定の枚数未満になってもその効果が失われることはありません。

収録情報 [編集]

トライアルデッキ竜魔道の儀式G-TD10/007 イラスト/叶之明諦めることだ。無暗に抗えば、癒し難い傷を負う。
はじめようセットはじめようセット 竜魔道の儀式