無幻侵蝕体(むげんしんしょくたい) デスアーミー・コスモロード/Infinite Corrosion Form, Death Army Cosmo Lord》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - エイリアン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードをすべて【スタンド】する。4枚以上【スタンド】したら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【起】【(V)】:[あなたのカード名に「デスアーミー」を含むリアガードを2枚選び、【レスト】する] そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 無幻の兵団で収録されたグレード3のノヴァグラップラー

 1つ目の能力は、1ターンに1回、ノヴァグラップラーリアガードすべてをスタンドし、4枚以上したら、クリティカル+1を得るリミットブレイク起動能力

 2つ目の起動能力を2回使用して「デスアーミー」のリアガード4枚をレストしてからこの能力を使用することで、実質カウンターブラスト(2)のみのコスト消費でパワー+10000/クリティカル+1を得られる。
 複数ターンにわたって使用することも十分可能なので、攻撃能力は十分なものがあると言える。

 《デスアーミー・ビショップ》《デスアーミー・ナイト》は「デスアーミー」のリアガードスタンドできるため、起動能力を更に重ねがけしてパワーを大幅に増大させた上でのクリティカル増加を狙うこともできる。

 このカードは「デスアーミー」のリアガードしかレストできないが、1つ目の能力スタンドするのはノヴァグラップラーリアガードであれば何でもいい。
 《ストリート・バウンサー》《叫んで踊れる実況 シャウト》《ロケットハンマーマン》メインフェイズ中に「デスアーミー」以外のリアガードレストできる能力を持っているため、それらを組み合わせれば「デスアーミー」のリアガードが3枚以下でも1つ目の能力によるクリティカルの増加を狙うことはできる。

 このカードは必ず「2枚」ずつしかレストできないので、『リアガードサークルにいるのが《叫んで踊れる実況 シャウト》と「デスアーミー」のリアガード3枚』といった状態では1枚分レストし切れなくなってしまうものの、その中に《デスアーミー・ポーン》がいればそちらの能力も使うことでカバーできる。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

異形の生命体「コスモロード」が、凍結されていた「デスアーミー・K・P(キング・プロトタイプ)」を吸収した姿。 「デスアーミー・K・P」は機体性能に重点を置きすぎた為に制御が効かず、事実上の永久凍結となっていた機体であり、これを吸収して己の外殻とした「コスモロード」は以前とは比較にならないほど強大な力を得た。 だが、その欲望はいまだ留まる所を知らない。 意味も目的も野望も誇りも、彼には何も無い。 万物の侵蝕者となった空虚な生命体は、本能の命ずるまま、永久に強者を求め続ける。

FAQ [編集]

  • Q251 (2012-11-12)
    Q. このカードの【リミットブレイク】能力でスタンドしているユニットをスタンドさせることはできますか?
    A. いいえ、できません。そのため、【レスト】している《ノヴァグラップラー》のリアガードが4枚以上ない限り、このカードの【リミットブレイク】能力で☆+1されません。
  • Q254 (2012-11-12)
    Q. 1つ目の起動能力でリアガードを3枚スタンドしました。そのターン中、この起動能力をもう1回使えますか?
    A. いいえ、「4枚以上スタンドしたら」という条件は「そのターン中、このユニットのクリティカル+1」にのみ影響しています。なので、この能力は1ターンに1回までしか起動できません。

収録情報 [編集]

エクストラブースター無幻の兵団EB04/002 RRR イラスト/コガラツ究極生命体は万物を吸収し、無限に進化し続ける。
EB04/S02 SP イラスト/コガラツチから、チかラ、チ・カ・ラ!! そノちカラ、我ニ捧げヨ!!