無双剣鬼(むそうけんき) サイクロマトゥース/Unrivaled Blade Rogue, Cyclomatooth》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《メガコロニー》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、相手のユニットをすべて【レスト】し、相手のユニットすべては、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。
【永】【(V)】:あなたのターン中、相手の、ヴァンガードとリアガードがすべて【レスト】しているなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

 無限転生で収録されたグレード3のメガコロニー

 ヴァンガード1枚にパワー+10000を与え、相手ユニットすべてをレストし、相手ユニットすべては、次の相手スタンドフェイズ中、スタンドできなくなるブレイクライドを持つ。

 スタンドフェイズヴァンガードスタンドできないことによるディスアドバンテージはそれだけで勝負を決定付けかねないほどであり、極めて強力である。
 他のカードライドすることで無効化できるが、イマジナリーギフトの獲得などの意味のあるライドでなければそれも1枚のディスアドバンテージになる。
 実質的に相手再ライド用のカード手札に保持していない状態でこちらのダメージゾーンを4枚の状態にすると、高確率で多大なディスアドバンテージを負うリスクを持つことになり、更に再ライドできても超越スキルコストを支払いにくくなるため、プレイングの制限としての作用も大きい。
 その上でリアガードスタンド封じも行われているため、ライドされようとも十二分に有効と言える。

 スタンド封じだけではなくレストも同時に行うため、呪縛コストなどでスタンド状態で残っていたリアガードなどにも適用できるところも優秀であり、暗躍能力要件を満たすうえでも役に立つ。

 ただし、大半のグレード3のメガコロニー能力と重複してしまうという性質上、相性の良いブレイクライド先は少ない部分が難点である。
 ブレイクライドした時点で全てのユニットスタンドを封じる事ができるので、ブレイクライドしてそのままノーマル超越してしまうこと得策だろう。

 相手手札グレード3のカードやその他の対策手段が枯渇する確率も高くなる、2枚目以降を使ったブレイクライドの繰り返しが最もこの能力を活かせると言えるだろう。

 局所的ではあるが、他のメガコロニーと同様、相手《花占いの女神 サクヤ》《バミューダプリンセス レナ》ライドすると再ライド分のディスアドバンテージしか与えられないので、天敵となり得る。

 他にも【ノヴァグラップラー】《獣神 ヴァーミリオン・バード》(Vシリーズ)能力を使用されると全てのユニットスタンドされてしまうが、《無法怪神 オブティランドス》能力を併用すれば防ぐ事ができる。

  • 2016年に行われたメガコロニーの人気投票で一位を勝ち取った。
    • 反面、残念ながら「カードファイト!!ヴァンガードG」期迄に直接の強化は行われなかった。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

犯罪結社“メガコロニー”の改造怪人。 元は人間であり、一流の剣士でもあったが、各国を巡る武者修行の旅中で“リンクジョーカー”の小隊と遭遇し、これに一人で対峙。 両腕と左目を失う重傷を負いながら辛うじて勝利を収めるも、その直後に意識を失ってしまう。 次に目覚めた時、彼は人では無くなっていた。 ズーで倒れた彼を救ったのは、侵略者の出現に乗じて新たな悪行を目論む“メガコロニー”だったのである。 唯一の幸運は、彼が剣士として、強さを求める者として純粋だった事だろう。 最初こそ変わり果てた自身の姿に困惑したものの、今の体が人より優れている事を理解した途端、彼はまた剣を取り旅に出た。 強者を斬れ――結社からの唯一つの命令。 言われるまでも無い。 強者の亡骸を糧に高みを目指すだけの人生。 悪人と蔑まれた所で痛む心など、元より持ち合わせてなどいない。

  • 「サイクロマトゥース(Cyclomatooth)」とは、ホソアカクワガタの学名である。
  • 「アナザーヴァンガード」にて、既にメガコロニーから離脱しており、アルキデスと戦い、超越共鳴を会得して、結果的に《クロノ・ドラン》を救っている。
    • 「アナザーヴァンガード」は本編やカードゲームとは交わらない作品であるので、残念ながら超越共鳴形態はカード化に至らなかった。

FAQ [編集]

  • Q629 (2014-02-27)
    Q. このユニットのブレイクライド能力解決後に相手のユニットがコールされ、「マシニング・スパークヘラクレス」の能力でレストされました。レストされたユニットは次の相手のスタンドフェイズ中にスタンドしますか?
    A. いいえ、スタンドしません。この能力はゲームのルールを変更するもので、カードを指定したり、カードの情報を修正したりする能力ではないからです。
  • Q630 (2014-02-27)
    Q. このユニットのブレイクライド能力によってレストされたままのヴァンガードに別のカードをライドしました。ライドしたユニットはスタンドで置かれますか?
    A. はい、スタンドで置かれます。「【レスト】でライドする」等、向きを指定している場合を除き、ライドしたヴァンガードはスタンドで置かれます。
  • Q631 (2014-02-27)
    Q. このユニットのブレイクライド能力を解決時にすでにレストいていたユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中にスタンドしますか?
    A. いいえ、スタンドしません。レストすることがスタンド禁止効果の条件ではないからです。

収録情報 [編集]

ブースターパック無限転生BT15/019 RR イラスト/たにめそ刀の錆になれ。貴様を糧に、我は更なる高みへ行く。
BT15/S12 SP イラスト/たにめそ英雄だから特別だと思ったか? お前も汚泥を味わえ。