暴走凶鬼(ぼうそうきょうき) ヘルハード・エイト/Temerarious Cataclysmic Rogue, Hellhard Eight》 [編集]

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
スパイクブラザーズ - オーガ パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【Gブレイク】(8):あなたのユニットがアタックした時、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、【自】(R)】:[このユニットと、あなたの手札を1枚選び、ソウルに置く] このユニットが、アタックかブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、山札をシャッフルする。』を与える。

 ファイターズコレクション2017で収録されたスパイクブラザーズGユニット

 ユニットアタックした時にユニット1枚にパワー+10000と『アタックブーストしたバトルの終了時に自身と手札1枚のソウルインで、山札から1枚までスペリオルコールする自動能力』を与えるジェネレーションブレイク(8)の自動能力を持つ。

 使えるタイミングは極端に遅いが、ユニット1枚にパワーバトルの終了時に2:1交換のスペリオルコールを行う能力を付与する。
 カードの消費に糸目をつけなければ手札が尽きるまで、要求パワーの増強、スペリオルコールによる疑似スタンドを繰り返し、相手シールドの大量消費を誘うことができる。

 与えた能力でのカード消費については《マシンガン・グロリア》を利用すればコスト競合を発生させずに補うことができ、コストソウルを稼げるので、《ジャガーノート・マキシマム》《メイヘム・タイガー》等との相性にも優れる。

 与えた能力の利用を見送れば、効果で選んだユニットパワーが増えた状態のままフィールドにそのまま留まるので、《フロッグ・レイダー》とも相性がよく、手札山札突撃能力を持ったカードが尽きるまで《フロッグ・レイダー》スタンドしながらパワーを増加し続けられる。

 また、必ずしもアタックしたユニット効果をで選ぶ必要はないため、《特別名誉博士 シャノアール》が与える能力のようにユニット1枚のパワーを集中に増やしたり、与える自動能力は無駄になるが、このカード自身にもパワーを与えることができる等状況に応じて器用に立ち回れる。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

ルール無用を大っぴらに掲げる世界一過激なスポーツ「ギャロウズボール」。中でも有名なのが、最も長い歴史を誇る超残虐チーム“スパイクブラザーズ”である。ある時、試合直前の控室に謎の大男が押し入ってきた。準備運動代わりとでも言わんばかりに、彼らは全員でその男を潰しにかかったが……この日、彼らは史上初の「不戦敗」を迎えた。控室にいたメンバー全員をたった1人で再起不能にした大男は、自らを「ヘルハード・エイト」と名乗り、自分と仲間を“スパイクブラザーズ”に加えるようチームのオーナーに迫った。力こそ至上の“スパイクブラザーズ”。結果はもちろん「採用」。弱きは潰し、強きも潰す。正義も悪もまとめて潰す。暴走凶鬼の前には、善悪も損得も強弱も関係ない。誰にも制御できない最強最悪のチーム、新生“スパイクブラザーズ”誕生の瞬間であった。

FAQ [編集]

  • Q4048 (2018-10-05)
    Q. “あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し”に続く効果は、ヴァンガードを選択し、パワー+10000し、自動能力を与えることができますか?
    A. はい、できます。“あなたのユニットを1枚選び”という効果のため、ヴァンガードを選択し、パワー+10000と自動能力を与えることが可能です。ただし、ヴァンガードに自動能力を与えても、その与えた自動能力が有効な領域はリアガードサークルのため、発動しません。

収録情報 [編集]

スペシャル/コレクションファイターズコレクション2017G-FC04/015 GR イラスト/じんてつお前達の脳裏(スコアボード)に刻んでおけぃ!「歴史的大敗」とな!