忍獣(にんじゅう) カゼモモ/Stealth Beast, Kazemomo》 [編集]

ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ぬばたま - ハイビースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【自】【(R)】:残影(バインドされているカードが相手の手札に加えられた時、あなたの手札が6枚以下なら、このユニットを手札に戻してよい)
【起】【(R)】【Gブレイク】(1):[このユニットを【レスト】する] 相手のリアガードを1枚選び、表でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。

 竜皇覚醒で収録されたグレード0のぬばたま

 2つ目の能力は、自身をレストすることで、相手リアガード1枚を表でバインドし、そのターンの終了時に相手はこの効果バインドされたカード手札に加えるジェネレーションブレイク(1)の起動能力

 《忍獣 ゲキソウオオカミ》のようにレストするだけで相手リアガード時限誘発付きでのバインドが行える。
 こちらは元々のパワー《忍獣 ゲキソウオオカミ》よりも低い分だけブーストによって与えられなくなるパワーの損失は少ないが、他のユニット1枚にパワー+2000を与える継続効果が含まれていないことを考慮すると、総合的なパワーの損失はそちらと同じとなる。

 先駆能力を利用することで序盤の段階で確実に確保できるので、バインドの起点の《忍竜 シラヌイ》ライドし損ねた場合やバインドが行えない《焔魔忍竜 シラヌイ “慚愧”》を主軸とする場合に中盤からの残影能力の起点となるバインドを安定して行えるといった利点がある。

 残影能力の起点として使い続けるのであれば残影能力手札に戻す必要はないので、中央列後列辺りに残したままにするといった選択肢もあるが、メインデッキ《忍獣 ゲキソウオオカミ》を入れている場合はそちらを確保できた時点でそちらと入れ替わりに手札に戻して、シールド10000のガーディアンとして利用するとよい。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

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FAQ [編集]

  • Q3511 (2017-08-24)
    Q. 相手の手札に加わるバインドゾーンのカードは、それが裏でも表でも残影は発動しますか?
    A. はい、裏向きでも表向きでも、バインドゾーンから相手の手札に加われば残影は発動します。
  • Q3512 (2017-08-24)
    Q. 手札が6枚の状態で残影を持つユニットが2枚いて、その残影が発動した場合、両方手札に戻せますか?
    A. いいえ、戻せません。どちらか1枚の残影を解決した時点で手札が7枚になっているのであれば、もう1枚は「手札か6枚以下」の条件を満たせなくなるため、手札に戻せません。
  • Q3513 (2017-08-24)
    Q. 相手の手札に加わるバインドゾーンのカードは、それが相手のカードの効果でバインドされたものや、相手のカードの効果で手札に加わるものであっても残影は発動しますか?
    A. はい、それがどのファイターのカードの効果によるものであっても、バインドゾーンから相手の手札に加われば残影は発動します。
  • Q3519 (2017-08-24)
    Q. この効果でバインドされたカードが、バインドゾーン以外の領域に移動した場合、そのカードはターンの終了時に手札に加えられますか?
    A. いいえ、加えられません。

収録情報 [編集]

ブースターパック竜皇覚醒G-BT12/075 C イラスト/獣道音もなく迅速に。それは忍びが最初に学ぶ掟。