反攻(はんこう)騎士(きし) スレイマン/Counteroffensive Knight, Suleiman》 [編集]

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【Gブレイク】(1) 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【自】【(R)】【Gブレイク】(1) このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),手札から1枚捨てる]ことで、あなた山札から「反攻の騎士 スレイマン」以外のグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。そのターン中、そのコールされたユニットのパワー+2000。

 刃華超克で収録されたグレード2のロイヤルパラディン

 それぞれ要件で「アルトマイル」のヴァンガードがいることを要求するジェネレーションブレイク(1)の制限のある2つの能力を持つ

 1つ目の能力は、常時パワー+3000を得る勇敢永続能力

 勇敢の制限があるので手札の枚数に注意しておく必要があるが、単独で常時パワー12000となることができる。
 同じ能力を持つ《逆風の騎士 セリム》と並べれば有効な状態ならパワー22000ライン、有効でない状態でもパワー16000となる。
 ただし、この能力だけが目的であれば、単体パワー11000となりつつガード強要が行える《しゃいんがる》ないき、比較的簡単な誘発条件を満たせば要件なしで同等のパワーとなる《流転の騎士 ブレードゥ》等で事足りる場合があるので基本的には2つ目の能力に重点を置く必要がある。

 2つ目の能力は、ヴァンガードアタックした時にカウンターブラスト(1)と手札1枚のドロップで、山札から《反攻の騎士 スレイマン》以外のグレード2のカードを1枚までスペリオルコールし、そのユニットパワー+2000を与える自動能力

 単純な1:1交換のスペリオルコール能力だが、コスト手札を減らせるので自身の勇敢の有効化の補助になる。
 疑似スタンド目的に利用する際にユニットのいるリアガードサークルスペリオルコールすると2:1交換となるものの、パワーの増加効果が付属していることでパワーの面での自由度が高い。
 単純なアドバンテージ面ではコスト手札を消費しない《ナイト・オブ・ツインソード》《督励の騎士 アルビオン》等に一歩劣る部分があるものの、それらとは相互にスペリオルコールすることが可能となっており、それによって連鎖的な疑似スタンドに繋げられるコンボ性の高さが最たる利点となる。
 特に、単体で機能する《督励の騎士 アルビオン》とは特に相性が良く、リソースが尽きるかいずれかのカード山札が尽きるまで疑似スタンドを繰り返すことが可能で、スペリオルコールと同時に与える継続効果もそれぞれの補助に繋がる。

  • 「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」でも引き続き使用。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

神聖国家第一正規軍“ロイヤルパラディン”の騎士。アルトマイルらと似た衣装を着ているが、同じ地方の民族というだけで、同郷の出身ではない。風の精霊の加護を受ける一族の跡継ぎで、風の魔力の扱いに関しては専門の魔術師に匹敵するほど。脚部に魔力を集中させて爆発的な速度で移動できる他、腕に集中させることで斬撃速度の補強、体の周囲に展開することで風の壁を作り出すことも可能で、本人の器用さも相まって非常に利便性が高い。ある任務において、広大な港町である「ティンジェル」での命令系統を安定させるべく、アルトマイル自ら選んだ副官であり、本人は今回の人選をこれ以上無いほど光栄に思っている。そのせいか、アルトマイルの期待に応えようと肩に力が入りすぎており、行き過ぎた行動を取ろうとすることもしばしば。

FAQ [編集]

  • Q1459 (2016-02-18)
    Q. この効果で、バトル中にこのユニットがいるサークルにユニットをコールしました。このバトルはどうなりますか?
    A. バトルはそのまま進行しますが、アタックしているユニットがいなくなったため、パワーの比較は行なわれず、ヒットしません。

収録情報 [編集]

ブースターパック刃華超克G-BT06/003 RRR イラスト/山﨑奈苗逆境。 それは騎士の魂が問われる時。
G-BT06/S01 SP イラスト/山﨑奈苗(※なし)
スペシャルシリーズヒストリーコレクションD-PV01/173 C 2023 イラスト/山﨑奈苗逆境。 それは騎士の魂が問われる時。