刻獣(パルサー) スピアヘッド・ユニコーン/Pulsar, Spearhead Unicorn》 [編集]

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ギアクロニクル - ギアビースト/十二支刻獣 パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【Gブレイク】(1):あなたの「クロノジェット」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+2000し、【自】(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から、あなたの〈十二支刻獣〉のユニットと同じ枚数見て、このユニットと別名の〈十二支刻獣〉を1枚まで(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。』を得る。

 竜皇覚醒で収録されたグレード2のギアクロニクル

 「クロノジェット」のヴァンガードがいるなら、パワー+2000と『ヴァンガードアタックした時にカウンターブラスト(1)で、デッキトップから〈十二支刻獣〉のユニットと同じ枚数見て、自身と別名の〈十二支刻獣〉を1枚までスペリオルコールする自動能力』を得るジェネレーションブレイク(1)の永続能力を持つ。

 使えるタイミングがやや遅めな他、要件効果で得る能力効果に対応するカードの関係から汎用性には欠けるが、単独でパワー11000となり、カウンターブラスト(1)で疑似スタンド狙いのスペリオルコールを行える能力を得られる。

 得る能力効果探すことができるカードは自身と別名の〈十二支刻獣〉のみとなっており、探す範囲は〈十二支刻獣〉のユニットの枚数に応じて変動するので、コストの存在や安定性の関係から基本的には《クロノジェット・ドラゴン・G》《クロノジェット・ドラゴン・Z》を主軸とする【十二支刻獣】での運用が望ましい。
 スタンドすることで誘発回数を稼ぐことができるので、《刻獣 ヒュプノシス・シープ》と組み合わせれば2:2交換でのスタンドが狙える。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q3484 (2017-08-24)
    Q. この効果で、このユニットを【ブースト】しているユニットがいるサークルにユニットをコールしました。【ブースト】のパワー増加はどうなりますか?
    A. 【ブースト】しているユニットがバトル中にドロップゾーン等に移動した場合、【ブースト】によって増加したパワーは【ブースト】したユニットの分だけ減少します。
  • Q3485 (2017-08-24)
    Q. この効果で、バトル中にこのユニットがいるサークルにユニットをコールしました。このバトルはどうなりますか?
    A. バトルはそのまま進行しますが、アタックしているユニットがいなくなったため、パワーの比較は行なわれず、ヒットしません。
  • Q3486 (2017-08-24)
    Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか?
    A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。
  • Q3493 (2017-08-24)
    Q. この能力は相手のターン中も有効なのですか?
    A. はい、そうです。

収録情報 [編集]

ブースターパック竜皇覚醒G-BT12/021 RR イラスト/ショースケまずは動くことだ。 好転はそこから生じる。