修羅忍竜(しゅらにんりゅう) ヨザクラコンゴウ/Shura Stealth Dragon, Yozakuracongo》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から2枚選び、捨てる] そのターン中、このユニットのパワー+10000し、相手の手札が4枚以上なら、相手の手札からランダムに2枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたの手札が相手の手札より多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

 ファイターズコレクション2014で収録されたグレード3のぬばたま

 1つ目の能力は、1ターンに1回、カウンターブラスト(1)と手札2枚のドロップで、パワー+10000を得て、相手手札からランダムに2枚を裏でバインドし、そのターンの終了時に相手はこの効果バインドしたカード手札に加えるリミットブレイク起動能力

 パワーを高めた上に守護者などの重要なガーディアン要員をもバインドする可能性を持ち、決定的な一撃を叩き込む機会を広げられる。

 比較的近い能力を持つ《修羅忍竜 マントラコンゴウ》と違って2枚分のコストが必要だが、コストに指定は無いので安定性では勝るだろう。

 ただし、リミットブレイクの制限があるにもかかわらず《嵐の忍鬼 フウキ》を2回使用するのと同程度のディスアドバンテージを背負うため、基本的にそのターンでのフィニッシュを狙わなければならないだろう。
 《夜霧の忍鬼 アギトマル》《忍獣 クロコ》で実質的なドロップゾーン送りにすることはできるが、どちらにせよヴァンガードヒットしなければならないため、それを見込むのはややハイリスクである。
 かといって起動能力を使わないとバニラに近いので、《忍獣 クロサカズキ》と併用して5ターン目で短期決着や相手手札事故を狙うのでなければ、能力が活かせる機会が巡ってくるまで適当なGユニット超越を繰り返すのが望ましいといえる。

 フィニッシュしきれるかどうか不安な状況で《六道忍竜 ツクモラカン》が利用できるのであれば、手札コストが不要な分、あちらを優先したいところである。

 自動能力《忍竜 ボイドマスター》の1つ目の自動能力に比べて得られるパワーの量が控えめだが、総合計したパワーで上回っている。
 ブーストなしでもクロスライド等のパワー13000のユニットヒットが狙えるようになる利点はあるが、可能であれば《月下の忍鬼 サクラフブキ》ブーストしたり、《忍竜 ケガレシンミョウ》等でパワーを与える等してパワーを調整した上で利用したい。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

帝国の諜報部隊“ぬばたま”の忍。忍軍随一の術使いと名高い一族「金剛」の出身。族長の片腕と称される古強者であり、周囲の物質を硬質化させる能力を持つ。紙片や花びらですら、その手にかかれば刃と成る。標的を斬り刻み、紅に染まってなお、その吹雪がやむ事は無い。

  • 「夜桜」とは、 夜に見る桜の花、夜の花見を指す。

FAQ [編集]

  • Q731 (2014-05-02)
    Q. 裏向きでバインドゾーンに置かれたカードの表を見ることはできますか?
    A. バインドゾーンに置かれたカードの持ち主のみ見ることができます。
  • Q732 (2014-05-02)
    Q. バインドしたカードはどこに置かれますか?
    A. バインドゾーンに置かれます。その際、どのカードによってバインドされたのかわかるように置いて下さい。
  • Q733 (2014-05-02)
    Q. 「ランダムに」とはどのように行えばいいですか?
    A. カードの表を見ずに、全てのファイターがそのカードがどのカードなのか、わからない状態でカードを選んで下さい。

収録情報 [編集]

スペシャル/コレクションファイターズコレクション2014FC02/012 イラスト/瞑丸イヌチヨ天空を紅に染めよ、忍法・千本血染め桜(クリムゾン・ブリザード)