《デンジャーランジ・ドラゴン》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース)
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー13000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:登場時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたのドロップゾーンからグレード2を1枚手札に戻す。
【自】【(V)/(R)】:アタックした時、あなたのフォース・マーカーが3つ以上なら、【コスト】[グレード3を【ソウルブラスト】(1)]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1し、相手は手札から守護者をコールできない。

 幻馬再臨で収録されるグレード3のシャドウパラディン

 1つ目の能力は、ヴァンガードサークル登場した時にソウルブラスト(1)でドロップゾーンからグレード2を1枚手札に戻す自動能力

 仮にドロップゾーンに1枚もグレード2がない状況であっても、ノーマルライドに使用したソウルグレード2をコストにすれば良いため確実に1枚分のアドバンテージを得られる。

 2つ目の能力は、アタックした時にフォース・マーカーが3つ以上なら、グレード3をソウルブラスト(1)することで、そのバトル中、このユニットパワー+10000とクリティカル+1を与え、相手手札から守護者コールできない自動能力

 パワークリティカルを得られるグレード3は、他に《ガスト・ブラスター・ドラゴン》(フォース)《ファントム・ブラスター・ドラゴン》(フォース)があるが、それらと違いアタック時に相手守護者コールされない点とコストカウンターブラストが不要な点、リアガード退却させる必要がない点で優れている。

 反面、要件フォース・マーカーが3つ以上必要なため、普通にノーマルライドを重ねていくのであれば最速でも9~10ターン目と最終盤でしか利用できないため、クリティカル増加が活きる速度でそれらよりも劣る。
 幸いなことに《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》(フォース)の1つ目の自動能力を事前に1度でも誘発させることができれば、7~8ターン目から利用できる上に《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》(フォース)の2つ目の自動能力とは違った詰めの性能を発揮できる。

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

該当するQ&Aはありません

収録情報 [編集]

ブースターパック幻馬再臨V-BT06/006 VR イラスト/タカヤマトシアキ今までもこれからも戦いを制するのは力持つ者だ。
V-BT06/SP01 SP イラスト/タカヤマトシアキなし