星輝兵(スターベイダー) ブラスター・ジョーカー】 節を編集

概要 節を編集

 《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》を中心とした【星輝兵】

 《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》とその豊富な専用サポートカードにより、他の【リンクジョーカー】【星輝兵】等とは違った運用ができる。
 また、キーカードで「星輝兵」を要求するカード《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》のみなので、「星輝兵」以外のカードを採用しても無理は生じにくい。

構築について 節を編集

キーカード 節を編集

―グレード3

―グレード2

―グレード1

「星輝兵」のカード 節を編集

―グレード3

―グレード2

―グレード1

―グレード0

―トリガーユニット

「星輝兵」以外のカード 節を編集

―グレード2

―グレード1

―グレード0

このデッキの弱点 節を編集

 《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》起動能力を使用できれば、相手リアガード全てが呪縛されるため、次のターンで手数が減りシールドを容易に温存できる。

 ただし、《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》起動能力コストは重く、せいぜい2度の使用が限界なので守護者等で守りきれば逆転されてしまう場合も考えられる。

 また、時限誘発前列を空けることが出来る【むらくも】【スパイクブラザーズ】といったデッキに対しては多少ブーストをしづらくなる程度の影響に留まってしまうことも考えられる。

 その他の【星輝兵】と同様に、解呪能力にはかなり分が悪い。
 特に《創世竜 アムネスティ・メサイア》を擁する【リンクジョーカー】の他、《転生竜 ホーリースクワイヤ・ドラゴン》が使える【アルフレッド】《光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ》軸の【探索者】《浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル》《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》が存在する【エイゼル】《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》軸の【解放者】といった呪縛カードの処理手段のあるデッキには、圧倒的に分が悪い。

 これらは簡単にすべての呪縛カードを全滅させてしまう上に、追加で強烈なパワークリティカルの増強を行えるため、他の【リンクジョーカー】より呪縛カードの枚数を増やしやすいだけに、呪縛を多く行っていればいるほど取り戻せないディスアドバンテージが大きくなってしまう。
 【メサイア】に対して《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》起動能力を使用しようものなら、高確率でなんの影響も与えられないどころか、相手呪縛カードというリソースを与えて自らの首を締める結果に繋がる。

 それらのデッキに対してはそれらを使われる可能性がある状態での《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》起動能力の使用はリスクが大きく、まともな戦いを行う事すら難しい。
 コストが揃っている状態での《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》相手ヴァンガードサークルにいる場合には、《創世竜 ジャッジメント・メサイア》《スノーエレメント ブリーザ》等を超越してつなぎつつ、フィニッシュを決められるタイミングを待つ他なくなる。

関連リンク 節を編集