蛍丸(ほたるまる) -花丸(はなまる)-》 節を編集

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
刀剣乱舞 - 刀剣男士-大太刀 パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【ターン1回】:[【ソウルブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏の「蛍丸 -花丸-」を1枚選び、表にする] このユニットがアタックした時、あなたのGゾーンに表のカードが2枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、あなたのリアガードすべてを【レスト】し、そのターン中、このユニットのパワー+5000/ドライブ-1。

 刀剣乱舞-花丸-デッキセットで収録された刀剣乱舞Gユニット

 1ターンに1回、アタックした時にGゾーンに表のカードが2枚以上あるなら、ソウルブラスト(1)とGペルソナブラストで、自身をスタンドし、リアガードすべてをレストし、ドライブ-1を得る自動能力

 要件の関係から使えるタイミングは遅いが、1:2交換の効率のスタンドを低コストで行える。
 スタンド前からドライブ2となってしまうものの、スタンド後に2回のドライブチェックを行うことで1枚分のアドバンテージになる。

 ただし、効果リアガードすべてをレストしてしまうことから、アタックブースト等で事前にリアガードすべてをレストしておくことが前提となり、リアガードトリガー効果を与えにくいという難点があることには留意しておきたい。

 また、スタンド後は守護者Gガーディアン等で対処され、クリティカルトリガートリガー効果が無駄になる可能性もあるので、合計のドライブチェックの回数が増えることを活かしてスタンドトリガー《膝丸》による後続となるユニットスタンドを期待できるようにしておくのも手である。

関連カード 節を編集

ユニット設定 節を編集

このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません

FAQ 節を編集

  • Q3640 (2017-10-05)
    Q. []の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
    A. いいえ、[]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
  • Q3641 (2017-10-05)
    Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
    A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
  • Q3643 (2017-10-05)
    Q. Gゾーンの内容はいつ見てもよいのですか?
    A. はい。自身のGゾーンであれば、いつでもその内容を見ることができます。

収録情報 節を編集

スペシャル/コレクション刀剣乱舞-花丸-デッキセットG-THD02/002 ©2016 アニメ「刀剣乱舞-花丸-」制作委員会いらない