武神怪人(ぶじんかいじん) マスタービートル/Martial Arts Mutant, Master Beetle》 節を編集

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
メガコロニー - インセクト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを2枚まで選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。
【永】【(V)/(R)】:《メガコロニー》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。

 黒鋼の戦騎で収録されたグレード3のメガコロニー

 リミットブレイクは、ヴァンガードアタックした時にカウンターブラスト(3)で、相手リアガード2枚までは、次のスタンドフェイズ中、スタンドできなくなる自動能力

 カウンターブラスト(3)で2枚のリアガードを無力化できるものの、コストが重く運用が難しい。
 ユニットの重複処理を発生を覚悟した上でのコールすれば事実上の退却となるが、何らかの能力コストにされてしまうと無駄になってしまう事からコスト分の働きができる可能性は低い。

 《威圧怪人 ダークフェイス》は6ターン目以降専用となるが、ノーマル超越するだけで同等以上の効果カウンターブラスト(1)で利用できる能力を持つので、あちらに見劣りしやすい。
 5ターン目でも利用できる利点を活かして差別化したい。

関連カード 節を編集

ユニット設定 節を編集

弱者、敗者、卑怯者を嫌う、武人の如き精神を持つ巨大な甲虫怪人。 超重量の大剣を軽々と振り回す剛腕にも恐れ入るが、特筆すべきは彼の持つ闘気の波動「グラビティオーラ」である。 この特異な重力場は心弱き者にのみ作用し、対象者周囲の重力を何倍にも引き上げる。 向かってくる気概のある者のみと対峙し、倒した相手が立ち上がる事をあきらめるまで何度でも戦い続ける。 彼にとっては戦い、そして勝利こそ己が世界の全て。 弱者はそびえ立つ強者の眼中に存在する事すら許されない。

FAQ 節を編集

  • Q209 (2012-05-03)
    Q. 『アタックした時』に発動する能力は、アタックした時コストを2回払って2回発動させることができますか?
    A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
  • Q212 (2012-05-03)
    Q. このユニットの【リミットブレイク】能力を使用したターン中にダメージが3枚以下になりました。次の相手のスタンドフェイズに選んだユニットはスタンドしますか?
    A. いいえ、スタンドしません。既に能力は発動しているので、その後にダメージが3枚以下になったとしても、通常通り解決します。

収録情報 節を編集

エクストラブースター黒鋼の戦騎EB03/004 RR イラスト/前河悠一我が闘気に倒れ伏せ! グラビティオーラ!
EB03/S03 SP イラスト/前河悠一立ち上がった者のみ相手をしてやる。 グラビティ・オーラ!