堀川国広(ほりかわくにひろ) -花丸(はなまる)-》 節を編集

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
刀剣乱舞 - 刀剣男士-脇差 パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたの山札の上から4枚見て、「花丸」を含むグレード2のカードを1枚までを(R)にコールし、山札をシャッフルする。1枚コールしたら、手札から1枚選び、ソウルに置く。(手札が0枚なら、ソウルに置かなくてよい)
二刀開眼 - 【自】【(R)】:このユニットが〈刀剣男士-打刀〉をブーストした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

 刀剣乱舞-花丸-デッキセットで収録されたグレード1の刀剣乱舞

 1つ目の能力は、リアガードサークル登場した時にデッキトップ4枚から「花丸」のグレード2のカードを1枚までスペリオルコールし、1枚コールしたら、手札から1枚をソウルに置く自動能力

 不確実ながら1:1交換のスペリオルコールによって前列要員の確保が狙える。
 追加効果で行う手札ソウルインについても、スペリオルコールを行わない限りは要求されないので、手札の消費に対してスペリオルコールを行う意義が少ない場合は無理に利用する必要はない。
 更に手札がない場合はスペリオルコールを行っても手札から1枚をソウルに置く単発効果が不発し、純粋な1枚分のアドバンテージの獲得を狙えるので、カードが少ないような厳しい状況では狙っていきたい。

 2つ目の能力は、刀剣男士-打刀ブーストした時にパワー+2000を得る二刀開眼自動能力

 《山姥切国広》に比べると誘発条件に対応するカードが限定されているが、刀剣男士-打刀二刀開眼能力誘発条件を満たす事ができる利点はある。

 メインデッキに「花丸」のグレード2の刀剣男士-打刀を多く入れておけば、このカードの1つ目の自動能力によるスペリオルコール二刀開眼誘発条件を満たしやすくなる。
 中でも《和泉守兼定 -花丸-》との相性は良く、こちらでブーストして、それぞれの二刀開眼能力を利用すればパワー21000ラインを形成しつつ、手札ソウルインによって、あちらのリソースを確保できる。

関連カード 節を編集

ユニット設定 節を編集

このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません

FAQ 節を編集

  • Q3638 (2017-10-05)
    Q. 見たカードの中に、当てはまるカードや見つけたいカードがなかった場合はどうしますか?
    A. 置く場所を指定されている場合はその指示に従い、そのままシャッフル等その後に指示されている処理を実行してください。
  • Q3664 (2017-10-05)
    Q. 二刀開眼とは何ですか?
    A. 「〈刀剣男士-打刀〉をブーストした時、」か「このユニットが〈刀剣男士-脇差〉にブーストされた時、」のいずれかの条件を持つ能力です。

収録情報 節を編集

スペシャル/コレクション刀剣乱舞-花丸-デッキセットG-THD01/011 ©2016 アニメ「刀剣乱舞-花丸-」制作委員会二刀、開眼!